No. | 質問・回答 | おれい |
|
[69899] フリーズが連発してしまいます |
|
|
OS: Windows XP サービスパック2
cpu: ATHLON64 3000+
メモリ: ノーブランド1ギガ
マザーボード: MSI K8N SLI Platinum
グラフィックカード: win fast px 6600 Gt Tdh
DirectX 9.0c End-User Runtimeをインストールしています。
:問題点
インターネットエクスプローラなどをひらくと、ウィンドウがでます。それをドラッグするだけで、PCの画面が高確率でフリ
ーズします。そのフリーズの仕方も特徴的で連続的にフリーズします。普通だったら一度フリーズしたら、元に戻る機能かなん
かがあるパソコンだと正常にもどるはずなんですけど、僕の自作したパソですとフリーズ→なおったかのようにみえる(マウス
は動かせる)→フリーズ という作業が4回くらいつづいてやっと正常になります。PCゲームでのフリーズも目的の動作をす
るまでにフリーズ→なおったかのようにみえる(マウスは動かせる)→フリーズ という動作が数回つづいてやっと正常になる
というのが高確率でおきてしまいます。
インターネット観覧やドライバのインストールなどもはやできる状態ではありません。
:試したこと
グラフィックカード付属のCD中の"driver install"をクリックするとインストールが開始しますが、前後で、さきほどの問題点
がおこります。グラボをさすところは2箇所ありますが、どちらでやっても同じ結果です。なので ドライバがいけないとおも
い、さっそくnvidiaで最新バージョンを手に入れましたが結局同じ結果になりました。
グラフィックカード付属のCDのなかには他のドライバやアプリもはいってましたが、意味がわからなかったので避けていました。
CD中
Driver install
Utilities
・muvee3
・agpupdate
・winfastDVD
・coloreal
・directX
・win Fox2.0
WINFAST DVR
・nvidia wdm driver
・win fast PVR application
↑CD中でインストールできるかぎりのものを並べました。
お詳しい方、どうかご意見お願いいたします。
koto213 (未登録) 2005年9月25日21:44
|
|
|
|
[69915] |
>メモリ: ノーブランド1ギガ
これも怪しいもんだ。
ぼう (未登録) 2005年9月26日08:06
|
|
|
|
[69925] |
>ドライバがいけないとおもい、さっそくnvidiaで最新バージョンを手に入れましたが
>結局同じ結果になりました。
インストールは正常に終了したのでしょうか?
>メモリ: ノーブランド1ギガ
私もこれを疑いますが、1G一枚ですか?512*2等、複数のメモリで構成されているなら、
1枚だけにしてみて下さい。
また、メモリテストはしてみましたか?
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2 /memtest.html
↑このHP自体は、更新されていませんが・・・
また、HDDのチェックディスクはお済ですか?
ウィルス対策/スパイウェア対策はお済ですか?
フリーズしている間に、勝手にインターネットへのアクセスはしていませんか?
jps (98) 2005年9月26日11:16
|
|
|
|
[69962] |
返答ありがとうございます
インストールは正常に終了しました。
メモリは512を2枚さしています
2枚とも同じまったく同じ種類のもので、それぞれ1枚ずつマザーボードにさしこんで問題がおきるか確認したところ、 やはり問題は起こりました。
directX診断ツールで確認したところメモリは認識していました。
昨夜メモリテストをしようと思い、CDにISOを焼くのを失敗したのか、BIOS→CDbootができなかったので、また今日中に メモリテストのほうは試そうと思っています。
言いそびれてしまいましたが、フォーマットして開拓されたばかりのドライブにOSをいれてドライバをいれただけですのでHDDのチェックディスクも必要はないと思います。一応しておきました。
ウィルス、スパイウエアは無関系で生じる問題です。
対策としてノートン2005は購入してあります、spybotのインストールも考えております。
フリーズしている間に強制的なインターネットへのアクセスはありません。
メモリテストの結果はわかりしだい追加書き込みしますので、よろしくおねがいします。
koto213 (未登録) 2005年9月27日11:23
|
|
|
|
[69979] |
メモリテストができません。
http://www.memtest86.com/
より
Download - Memtest86 v3.2 ISO image (zip)
をダウンロードして、wincdr8,0を使いデータCD作成でISOイメージをCD-Rに焼きました。
BIOS設定でbootする順番をCD-ROM→HDDにしたのですが、CDを入れて起動してもそのままOSが起動してしまいます。同じ方法でもういちどCDをやいてためしましたが結果は同じでした。
方法が誤っているのでしょうか。
koto123 (未登録) 2005年9月27日20:57
|
|
|
|
[69992] |
ISOイメージは正常に書き込まれていますか?
焼けたCDを開くとファイルとして書き込まれていますよね?
次にBIOSのブートする順番は正しいですか?
1番目にCDを持ってきてください。ソフトによってはエンターやその他のキーを押さないと起動しないものもあります。
原因は様々考えられます。
・ドライバーとの相性
・メモリエラー
・電源不足
・DirectX周り
・その他
DirectXの場合、
セーフモードで起動し、 dxdiag.exe を検索し、ディスプレイのタブからDirectDrawとDirect3Dをテストしてみてください。
次にサウンドからハードウェアサウンドアクセラレーターのスライダーを一つ左にします。再起動後様子を見てください。
やることが沢山あり大変ですががんばってください
WRX (未登録) 2005年9月27日23:40
|
|
|
|
[70033] |
返答ありがとうございます。
ISOイメージは正しく書き込まれています。BIOSをブートする順番もCDが一番になっております。購入したマザーボードはたしかに起動時に ”なにかのキーをおさないとブート(CD-Rを)しない”と英語で表示されます。
問題なのはたとえばOSのCDをいれれば、この忠告が5秒間くらいでるのですが、焼いたCDですとどうやら、とばされてしまいます。適当なキーをおしたまま起動しても無意味でした。
directX診断ツールをセーフモードで起動しましたら、”dixdiagは前回このプログラムが使用されたときにdirect musicへのアクセスに問題があったことを検出しました” ”今回、direct musicのほうを回避しますか?”
”dixdiagは前回このプログラムが使用されたときにdirect showへのアクセスに問題があったことを検出しました” ”今回、direct showのほうを回避しますか?”
と2連続で忠告がでてしまいます(何度やっても)
ので、とりあえず両方回避した状態で、DirectDrawとDirect3Dのテストをすることにしました。結果、
DirectDrawのテストはできませんでした。(下の方に最新版をダウンロードしなさいみたいな注意書きがありました)
Direct3Dのほうはテストできました。正常でした。
次にサウンドからハードウェアサウンドアクセラレーターのスライダーを一つ左にするというところで、サウンドも設定不可でした。
いい忘れてしまったことがありました→サウンドカードは外部でUSB接続のものをつかっております。この際BIOSで、マザーボードのほうのサウンド機能はDisableにしてあります。
それが理由でセーフモードでのサウンドはいじれないようになってるのだとおもいますが、 通常起動ではいじれるようになっていました。
でも一応 セーフモードでということなので、サウンドアクセラはいじっていません。
また電源不足という可能性があがっていますが、ぼくのつかっている電源は
SeasonicのSS-460HS Active PFC F3 です。
ハードディスクはMaxtor 7Y250MOを1つ使っています、それ以外に小さいファン2つに中くらいのファン1つ、あとは光学ドライブ1つです。
グラフィックカードも1つのみです。CPUFANはCPUとセットのやつをつかっています。
ながくなりましたがご指導よろしくおねがいします。
koto123 (未登録) 2005年9月28日23:27
|
|
|
|
[70288] |
>OSのCDをいれれば、この忠告が5秒間くらいでるのですが、焼いたCDですとどうやら、とばされてしまいます。
もしかしてISOイメージをデータCDのファイル書き込みで焼いてませんか?
きちんとイメージ書き込みで焼いていますか?
CDの中にBOOTというディレクトリがあってその中にBOOT.CATというファイルと
MEMTEST.IMGというファイルがあれば(おそらく)方法は間違っていません。
ISOファイルが在れば、方法を間違っています。
黒胡椒 (未登録) 2005年10月5日21:50
|
|
|
|
( 参照数:4161 日平均:0.6 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |