No. | 質問・回答 | おれい |
|
[71980] PCI Deviceが壊れてしまった? |
|
|
OS: Windows Xp
先日、LAN接続をしたままPCがフリーズしたため、
電源ボタンを押し、強制終了をさせました。
そして再び起動させたのですが、
「PCI Dvice」と「イーサネット コントローラ」というハードウェアが、
インストールされていない状態になってしまっていて、ネットワークへの接続ができません。ネットワーク接続から「ローカルエリアへの接続」のアイコンも消えてしまい、何もない状態です。
XPの再セットアップをしたら直るかなと思いつつ再セットアップをしたのですが、
ネットワーク接続の所には、以前まで無かった「1394 接続」というアイコンが出てきています。
以前のようにLAN接続をする事はできないのでしょうか?
deco 2005年11月3日11:01
|
|
|
|
[71981] |
>ネットワーク接続から「ローカルエリアへの接続」のアイコンも消えてしまい、
>何もない状態です。 XPの再セットアップをしたら直るかなと思いつつ再セットアップ
>をしたのですが、
XPの再セットアップ前の状況では分かりませんが、XPの再セットアップした後ならば、
LANカード(オンボード)でも同じですが、LANのドライバーが
インストールされていない可能性があります。
ディバイスマネージャーのネットワークアダプターに?や!は
付いてませんか?
付いていた場合LANのドライバーをインストールを行ってください。
>ネットワーク接続の所には、以前まで無かった
>「1394 接続」というアイコンが出てきています。
以前ドライバーがインストールされていなかっただけでは?
ek (16) 2005年11月3日11:34
|
+1 p
|
|
|
[71982] |
1394ネットワークアダプタは正常に起動しています。
しかし
「PCI Dvice」と「イーサネット コントローラ」がその他のデバイスに振り分けられていて、?になっています。
deco 2005年11月3日11:47
|
|
|
|
[71987] |
やはりドライバーが入って無いです。PCI Dviceとイーサネット コントローラ
のプロパティー画面からドライバーの再インストール選択し
ドライバーのインストールを行ってみて下さい。
ek (16) 2005年11月3日13:54
|
+1 p
|
|
|
[71988] |
ドライバーの再インストールを選択しても、インストール用のファイル(?)が見つからないらしく、ネットワーク接続をして探して見ますとメッセージが出ます。
しかし当然ネットワークの接続もできません。
またインストールファイルを指定しようにもどこに入っているか分かりません。
購入した時にもそのようなCD等は受け取りませんでしたし。
deco 2005年11月3日14:06
|
|
|
|
[71990] |
お使いのPCの型番とかはわかりますか?
ショップブランドでもドライバは付けてくれると思うのですけど。。。
メーカー製ならばリカバリディスクとかついてこなかったですか?
jun (254) 2005年11月3日14:45
|
+1 p
|
|
|
[71992] |
PCのメーカーと型番、自作の場合マザーボードメーカーと型番を
教えてください。
また、LANカードなど拡張カードで使用している場合
メーカと型番を教えて下さい。
ek (16) 2005年11月3日14:58
|
+1 p
|
|
|
[71994] |
VALUESTAR VF5008Dです。
NECの物でLANカード等はつけていません。
自分もできるだけ探して見ます。
deco 2005年11月3日15:11
|
|
|
|
[71996] |
コントロールパネルから「管理ツール」-「コンピュータの管理」と進んで、「記憶域」-「ディスクの管理」を開いたら
\" NEC-RESTORE\"
と云う項目は無いですか???
あるならばそこにドライバ類が入っていると思うのですが。。。
jun (254) 2005年11月3日15:30
|
+1 p
|
|
|
[71997] |
NEC-RESTOREという項目は見つかりましたが、開く事ができません。
右クリック→開く の開くという文字が非アクティブ(?)でして。
deco 2005年11月3日15:41
|
|
|
|
[72000] |
本当に購入時リカバリディスクなどのCD-ROMが付いて無かったですか?
NECのVALUESTAR VF5008Dのダウンロードページです。
http://121ware.com/community/navigate/support/download /module_result_os.jsp?prod_id=PC-VF5008D &BV_SessionID=NNNN0767475596.1130999821NNNN &BV_EngineID=cccgaddgdhhfjdfcflgcefkdgfgdffg.0 &ND=0055
NECの自動アップデートサービスです。
ここではドライバーなどを自動でアップデートできるみたいです
(商品を登録が必要みたいですが)
http://121ware.com/community/navigate/support/update /update2.jsp?BV_SessionID=NNNN1770445926.1131001402NNNN &BV_EngineID=ccciaddgdgleklicflgcefkdgfgdffh.0 &ND=9089
NECのサポートページ
http://121ware.com/community/navigate/support/indext1.jsp ?BV_SessionID=NNNN0767475596.1130999821NNNN &BV_EngineID=cccgaddgdhhfjdfcflgcefkdgfgdffg.0&sic=1 &pgid=4 &ND=5383
ek (16) 2005年11月3日16:08
|
+1 p
|
|
|
[72005] |
登録して、見てみましたが、
どうも解消されるようなドライバはありませんでした。
リカバリディスク。。。もう一度探してみます。
deco 2005年11月3日17:08
|
|
|
|
[72008] |
>リカバリディスク。。。もう一度探してみます。
すみませんでした、NECの商品内容を確認して見ましたが
リカバリディスクは付いていないみたいです。
添付品一覧では
マニュアル、電源ケーブル、回線ケーブル、リモコン、リモコン用受信ユニット、乾電池(単三アルカリ:2本)、DVDステーション、ファミリーソフトDVD
と結う内容でした、
しかしこの、DVDステーションあたりが怪しいと思うのですが…。
もしドライバーなければNECのサポートセンターに現状を説明してみてください、
適切な指示が受けれると思います。
あまりお役に立てなくてすみません。
ek (16) 2005年11月3日20:40
|
+1 p
|
|
|
[72058] |
リカバリディスクは自分で作らなければいけないはずです。
winから読めないその領域にリカバリイメージがあるので、説明書の手順に従ってCDRに焼かなくてはいけないはずです。
LANのドライバを入れ直す事で直るような気がします。
最初は、その?マークのデバイスを削除して、再起動してみて下さい。
うまくすれば自動でドライバが入ると思います。
だめなら手動で入れます。
ドライバの更新(再インストール)をクリックして、ドライバを一覧から選ぶを選択します。
自動で検索しないで、一覧を表示させます。
LANチップが何なのか分からないのですが、最悪の場合はケースを開けて、チップの印刷を見る事になります。
場所が分かりづらいと思いますが、そこそこ大きいし、LANと大書きしてある場合も多いので、じっくり探せば見つかると思います。
でなければ、それらしきチップの型番を全部控えて、webで全部検索してみて下さい。
型番が分かれば、一覧から選ぶか、載っていなければ、webで探せばいいです。
他社でも大抵は動きます。
係長 シン (1740) 2005年11月4日18:09
|
|
|
|
[72086] |
部品関係よく分からないですが、今から用事があるので
帰宅したら1度ケースを開けてみようと思います。
LAN接続部分付近にあると考えてよろしいのでしょうか。
>>だめなら手動で入れます。
ドライバを一覧表示させてみましたが、どれも互換性が無いようなので
インストールはできないっぽいです。
deco 2005年11月5日09:53
|
|
|
|
[72089] |
LANチップがどこにあるかは分かりません。
あまりCPUのすぐそばにはないだろうと思います。
2cm角くらいの大きさはあり、それなりに色々ロゴが入っていたりしますので、いくつかの番号を控えればヒットすると思います。
ドライバーの一覧は互換性がないと言われる物を入れるのです。
チップの型番さえ合っていれば、たいがいは大丈夫です。
係長 シン (1740) 2005年11月5日11:12
|
+1 p
|
|
|
[72090] |
取り扱い説明書の困ったときのQ&Aの再セットアップの項を参照に
必要なものをバックアップして、再セットアップした方が
早いような気がします。
症状の解決にはなりませんが
LAN接続したければ、PCカード又はUSB接続のLANアダプターを
購入すれば出来ると思います
saru (510) 2005年11月5日11:17
|
+1 p
|
|
|
[72152] |
分解してみました。
LANボードは
LNH041-D82(INT) (ASKEY COMPUTER CORP.製)っぽいです。
ASKEY COMPUTER CORP.のHPでDRIVERをDLできるスペースがありますが
LNH041-D82(INT)の項目は見当たらず。。。
LANチップの方はどれか分かりません
deco 2005年11月6日14:48
|
|
|
|
[72153] |
LANボードがPCIなどの別付けならば、その板に付いている一番大きいチップがメインのチップです。
それのメーカーと型番でドライバの一覧と一致するものがあれば、それを使ってみるといいと思います。
ないようなら、検索してメーカーを探せばどこかにはあると思います。
その型番で検索すると、モデムとLANのコンボカードとして、チップはADMtekのADM9511らしいですね。
で、もしそのチップなら下記のドライバが当たるような気もします。
(この辺まで来るとかなり怪しげなので、やってみない事には何とも言えません)
http://list.driverguide.com/list/company2008/page1 /index.html
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download /snl_2003/tpc031908 /0327lan6.htm
また、XPにも標準で入っているようです。
先にXPのドライバを当ててみればいいかと思います。
係長 シン (1740) 2005年11月6日15:11
|
+1 p
|
|
|
[72154] |
ちょっと非常に申し訳ないように思えるのですが聞いてください。
PCの分解がてら、埃やらもとっていました。
そして分解したパーツを元通りに付けて起動すると
LANボードが普通に利用できる状態になり、インターネットにも接続できました。
ドライバ等のインストールも不必要でした。
うまく接続されてなかったのでしょうか?
それとも埃が詰まりすぎていたのでしょうか?
いずれにしろ、ソフトウェア系統の問題ではなかったようです。
質問に親身になって答えてくれた方々、
本当にありがとうございました。
あっけなく終了しちゃってすみません;;
deco 2005年11月6日15:48
|
|
|
|
( 参照数:16055 日平均:2.4 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |