たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[72775] DISK BOOTFAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと表示される
OS: Windows XP まだ未インストールですがXP SP2予定
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:ハードディスクドライブ
エラーメッセージなど:DISK BOOTFAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
その他:

ハードディスクを中古にて購入しマスターとして接続したのですが、
上記エラーメッセージが出て先に進めません。
ジャンパーピンの設定は間違いないと思います。
OSを入れてエンターを押してもboot from CD :と二行出た後
同様にメッセージが出ます。
BIOSでbootの順番をCD→フロッピー→HDD0としても変わりませんでした。
(他にもCD→HDD0→無し等試してみました。)
また試しにFDDを物理的に取り外してみてもダメでした。
何台か購入して試してみましたがどれも同様に上記メッセージが表示されます。
メインで使ってるPCにてフォーマット、パーテーションの削除をした後に
繋げてみましたが結果は同じでした。
また、メインのPCにマスターとして接続しても同様にメッセージが出るので
何か設定が不十分なのでしょうが、それが何だかがさっぱりわかりません。
ドライブはCD-R、DVD-ROM、FDDが付いていますがDVD-ROMは故障していますので
XPのCDはCD-Rドライブに入れて試しています。

よろしくご教授のほどよろしくお願いいたします。
わん   2005年11月16日21:26


[72778] >OSを入れてエンターを押してもboot from CD :と二行出た後
>同様にメッセージが出ます。

boot from CD :とメッセージがでたらすかさずENTERキー
を押してください。

押さないと次のドライブを読みに行ってしまいCDから起動できません。

通行人C (未登録)   2005年11月16日21:50


[72815] 返信ありがとうございます。
上記方法試してみましたが状況かわりませんでした。
BIOS?の画面が出た際に最下部にboot from CD:_(_は点滅)
でENTER押すと一瞬暗転して最上部に
boot from CD:
boot from CD:
DISK BOOTFAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
_(_は点滅)
が一度に表示され、もう一度ENTERを押しても同じ画面になります。
HDDを違うものに変えても同じなのでわたしのやり方がおかしいのだと
思うのですが何がおかしいのでしょうか・・
わん   2005年11月17日16:07


[72817] >XPのCDはCD-Rドライブに入れて試しています。

まさか「外付け」じゃないでしょうね。

CDから起動できるのは、内蔵ドライブからのみです。
外付けから起動できるのは、その機能を持つ一部のノートPCだけですよ。

ひょっとして内蔵されているのが「DVD」のほうだったりして・・・。

mory (512)    2005年11月17日16:15


[72820] 返信ありがとうございます。
ドライブはすべて内蔵のものです。
壊れているかもしれないDVD-ROMドライブでも試してみましたが
同様の結果でした。
わん   2005年11月17日16:55


[73050] 最初にPCの電源を入れ、XPのCD-ROMをドライブに入れたらそのまま電源を切ります。(CD-ROMの回転が止まったら電源をOFFにします。)
それから再び電源をONにしてみて下さい。
苦労人 (未登録)   2005年11月23日07:38


[73912] 私用でなかなか検証ができずに返信が大変遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
CD-ROMが入った状態にて電源OFF/ONは事前に試していますが
読み込んでくれませんでした・・・
OS自体が不良かもしれないので、今使ってるPCのバンドルのほうで動くか
試してみようかと思います。
インストールは出来なくても読み込んでくれればOSが不良かもしれませんし・・・

また試してみてから書き込みいたします。
わん   2005年12月14日01:11


[74868] 結果報告。。。
OSがダメだったみたいです。。。
バンドルCDを入れたら普通にインストール開始しました。
そのCDで仮インストールした後に動かなかったOSを新規インストールしたら
ちゃんとインストールが出来ました。
何か壊れてるのかしら??

しかしインストール後また別な問題が出来てしまったのは秘密(笑)
ここまで指示してくださった方々ありがとうございました。
わん   2006年1月5日00:02


( 参照数:2593   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ