たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[72933] エラーチェック後、『Error loading operating system』と表示されたまま、動かなくなりました。
OS: Windows XP


はじめまして、佐伯と申します。
宜しくお願い致します。

エラーチェックをするまでは何の問題もなく動いていたのですが、
終るまで時間をおいて戻ったみたら、
黒い画面に『Error loading operating system』と表示されていました。
Ctrl+Alt+Delete で再起動しようとするみたいなのですが、
同じ画面で止まってしまいます。

BOISの設定はデフォルトにしてみましたが変わらず。
色々なサイトで情報収集してみたものの、
話が難しすぎて自分の力では対応出来ません…。

どうしてよいか分からず、本当に困っています。
どなたかこの症状についての打開策をご存知でしたら、
アドバイスをお願い致します。

乱文、失礼致しました。


佐伯 (未登録)   2005年11月20日11:35


[72934] 誤字:
BOIS→BIOS です。

紛らわしくて申し訳ありません…。
佐伯 (未登録)   2005年11月20日12:04


[72935] > エラーチェックをするまでは何の問題もなく動いていた

何のエラーチェックをしていたのでしょうか?チェックディスク?

> Error loading operating system

取り敢えず、

1.FD/CDが挿入されていないかどうか。
2.HDDのケーブルが抜けていないかどうか。

この二点を確認してみて下さい。
spica (219)    2005年11月20日12:07


[72937]
書き込み有難うございます。

>> エラーチェックをするまでは何の問題もなく動いていた
>何のエラーチェックをしていたのでしょうか?チェックディスク?

Windows XP (C:)のプロパティ→ツール→エラーチェック
です。
あまり詳しくないもので曖昧な表現しか出来ず申し訳ないです


>1.FD/CDが挿入されていないかどうか。
>2.HDDのケーブルが抜けていないかどうか。

上記のどちらにも該当しませんでした。
接触不良を疑い、さし直してみましたが改善されませんでした…。





佐伯 (未登録)   2005年11月20日12:44


[72941] > 上記のどちらにも該当しませんでした。

では、回復コンソールで"fixboot"コマンドを実行して下さい。

それでも起動出来ない場合、同様に"fixmbr"コマンドを実行して下さい。
(少々危険ですので、リカバリの準備はしておいて下さい)

※ 回復コンソールの使用法については下記URLを参照して下さい。

http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/winxp/00016.htm
spica (219)    2005年11月20日13:51


[72942]
度々有難うございます。

>では、回復コンソールで"fixboot"コマンドを実行して下さい。

CDからの起動を行ってみたのですが、
何の反応もなく同じエラー画面を繰り返すばかりでした。
バックアップがどうにか取れればいいのですが、
セーフモード(F8)すら無反応な状態で、
辛うじて(F11)の再セットアップが動く程度です。

色々な所で意見を頂きつつ、サポートセンターにも掛け合ってみましたが、
どうやら再セットアップしか選択肢は残されていないようです…。
データ復旧センターについてのアドバイスも頂きましたが、
郵送から解決までに1週間程はかかるらしく、
その間に一切の作業が中断されてしまう事を考えると
残念ですが、こちらの案を検討している時間はありませんでした。


今回の件、エラーチェックが直接的原因とは考えづらいので、
何らかの症状が重なったのでは、ということでした。
エラーを未然に予測して防ぐ事が出来ない以上、
マメにバックアップをとって上手く共存していくしかないですね。

spica様、色々とアドバイスを有難うございます。
乱文、失礼致しました。


佐伯 (未登録)   2005年11月20日15:32


( 参照数:2951   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ