No. | 質問・回答 | おれい |
|
[73101] エクセルで書いた先頭の0が保存すると消えている? |
|
|
OS: Windows 2000
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:エクセルで書き込んだ数字の「0」が先頭になった場合保存後再呼び込むと消えてしまっています。列を書式設定で「文字」にしてもやはり消えています。「csv」で保存しています。csvファイルをtxtファイルとして確認するとちゃんと0が有りますのでエクセルで見た時だけ0が見かけ上消えているようです。消えなくするにはどうすればいいのでしょうか?
merci 2005年11月24日20:59
|
|
|
|
[73103] |
>列を書式設定で「文字」にしてもやはり消えています。
Excelではそれでいいですね。
>「csv」で保存しています。
CSVファイルは、セルの値を「,」(カンマ)で区切っただけですので、書式情報は保存されません。
>csvファイルをtxtファイルとして確認するとちゃんと0が有りますのでエクセルで見た時だけ0が見かけ上消えているようです。
見かけ上消えているのではなく、CSVファイルから取り込んだ時点で数値に変換されていますので、先頭の「0」はなくなっています。
もう一度、CSVファイルに別の名前で保存してみれば確認できるはずです。
>消えなくするにはどうすればいいのでしょうか?
Excelブックファイルとして保存してください。
maido (2696) 2005年11月24日21:35
|
|
|
|
[73108] |
>>消えなくするにはどうすればいいのでしょうか?
>Excelブックファイルとして保存してください。
一旦白紙のブックを開いておいて、
「データ」「外部データの取り込み」「データの取り込み」で読み込み、
テキストファイルウィザードを使って読み込ませる方法はあります。
外部データとして取り込めば、元のデータのフォーマットにあった書式を
読み込み時に指定することができますので、文字列として取り込むことが
できます。
mory (512) 2005年11月25日10:30
|
|
|
|
( 参照数:1593 日平均:0.2 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |