No. | 質問・回答 | おれい |
|
[74749] いきなりインターネット接続がプツっと切れます。 |
|
|
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:
ADSLで接続をし、LANでルーターを通してプロバイダはPLALA、
パソコン3台くらい繋げています。
そのうち2台のパソコンは回線が切れることは時々あるのですが、
残りの1台のパソコンは2台とは比較にならないほど良く接続が切れます。
酷い時はインターネットで何回かアクセスしただけなのにプツっと
切れてしまいます。どう対処して良いのか、わからず、
掲示版に書き込みをさせていただきました。どのようにすれば直りますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
九里 2006年1月1日22:22
|
|
|
|
[74751] |
>1台のパソコンは2台とは比較にならないほど良く接続が切れます。
>インターネットで何回かアクセスしただけなのにプツっと切れてしまいます。
「プツっと切れる」という状態が、あまりにも比喩的な表現のため、具体的にどのようになると言うことなのか正確に理解することができません。
実際に「何をしていたら」「何が」「どのようになる」のかを、具体的に、できrだけ正確に書いてくれませんか?
その時、他のパソコンは何も問題なく接続できるのでしょうか?
また、その接続できなくなったパソコンでコマンドプロンプトを開き
PING ルータのIPアドレス
を実行したら、どのような結果になるのでしょうか?
(ルータのIPアドレスは、デフォルトゲートウェイに設定されているアドレスです。コマンドプロンプトで、IPCONFIG を実行すればアドレスが確認できます)
maido (2696) 2006年1月1日23:11
|
|
|
|
[74898] |
回答の方有難うございました。ええと、
インターネットをしていると、この頃はパソコンが3台同時に頻繁に回線切れします。
なのでインターネットに接続できません。
maido様に言われた通りに、接続できなくなったパソコンでコマンドプロンプトを開いてみたのですが、
一瞬開いたかと思うとすぐに消えてしまいます。という感じです。
色々説明不足ですいませんでした。
九里 2006年1月5日15:00
|
|
|
|
[74900] |
>パソコンが3台同時に頻繁に回線切れします。
特定のパソコンではなく、回線(或いはモデム、ルータ)が不調だと言うことですね。
>接続できなくなった
これは具体的に『実際に「何をしていたら」「何が」「どのようになる」のか』を確認したかったのですが...
(例えば、IEで急に「ページが表示できません」となる)
>パソコンでコマンドプロンプトを開いてみたのですが、一瞬開いたかと思うとすぐに消えてしまいます。という感じです。
コマンドプロンプトが、一瞬開いてすぐに消えますか?
それはアクセサリにある「コマンドプロンプト」に間違いありませんか?
(まさか、ファイル名を指定して実行で「PING 〜 」としているのでは...)
maido (2696) 2006年1月5日15:14
|
|
|
|
[74933] |
画面左下の”スタート”から入り、”ファイル名を指定して実行”を押すと名前と聞いてきます。ここで”cmd”と入力してOKしてください。コマンドプロンプトが使用出来るはずです。抜ける時は”exit”です。
何を見て回線が切れると表現されているのでしょうか?
あゆパパ 2006年1月5日23:34
|
|
|
|
[79102] |
間が空いてしまって申しわけありません。
IEで「ページが表示できません」になったり「取り消されたページ」になってしまいます。
丁寧な説明有難うございました。「ファイル名を指定して実行」をしていたみたいです;すいません。
コマンドプロンプトの方を開いてみたのですが結果はデフォルトゲートウェイとパソコンのIPアドレスなどそれぞれ番号が違いました・・。
具体的にコマンドプロンプトの何を答えればよいのでしょう?
回答よろしくお願いいたします。
九里 2006年3月26日09:34
|
|
|
|
[79108] |
>間が空いてしまって申しわけありません。
そのわりには、補足内容はシンプルなようですね。
確認事項に対して、1つ1つきちんと補足してもらえないのでしょうか?
>特定のパソコンではなく、回線(或いはモデム、ルータ)が不調だと言うことですね。
これについてはいかがですか?
(同時に全てが接続不能になるのか、1台だけなのかは重要です)
>その接続できなくなったパソコンでコマンドプロンプトを開き
> PING ルータのIPアドレス
>を実行したら、どのような結果になるのでしょうか?
これについては何もコメントがないですね。
>コマンドプロンプトの方を開いてみたのですが結果はデフォルトゲートウェイとパソコンのIPアドレスなどそれぞれ番号が違いました・・。
おそらく「IPCONFIG」の実行結果だと思われますが、IPアドレスは、機器毎に異なっていなければいけませんので、それでOKです。
(そもそもルータのIPアドレスを確認するためにお願いした内容です)
追加の確認事項です。
・接続不能になる頻度はどの程度ですか?
(短時間で起こる、毎日1回程度、...)
・接続不能になった後は、どのようにして回復させていますか?
パソコンを再起動しているだけですか? ルータやモデムは触っていますか?
・ルータのメーカと機種名は何ですか?
maido (2696) 2006年3月26日14:50
|
|
|
|
( 参照数:3529 日平均:0.5 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |