たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[75216] 画面がっ真っ白に表示されてしまう
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:PCG-NV55E/B (バイオのノート)
エラーメッセージなど:
その他:
起動時に画面が真っ白に表示されてしまいます。一応操作は受け付けている(ログオン、終了などうろ覚えの感覚でマウスで操作)ようなのですが、全体が真っ白で何も表示されていません。そのままほうっておいても白いままですが、何度か再起動したりすると突然直ったりします。直らないときはなんど起動→終了→起動を繰り返しても一週間白いままだったり、なぜか一ヶ月正常に作動したり・・・、といったことを繰り返しているのですが何が原因でしょうか??

adgjmptw_ykマナーの良い質問者です。   2006年1月10日00:27


[75222] モニタと本体の接続部分(?)の接触が悪くなっているのか、
ケーブルが断線しかけているのかもしれません。
白くなったときに開け閉めすると元に戻ったりしませんか?

メーカーに修理に出すのが一番早いような気もしますが・・・。
おやぢ (366)    2006年1月10日01:04


+4 p
[75223] さっそくの回答ありがとうございます!!
だめなときは何をやってもだめですね。開け閉めも関係ありません。起動時につくかつかないかでして・・・。
メーカーにも一応聞いたのですが、カスタマーサポートとのメールでのやり取りでは原因不明で、修理に出した場合保障期間(1年保障で今二年半使っています)も過ぎているのでおそらく液晶全交換で10万かかるだろうと電話でいわれてしまいました。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/pcg_nv_5.html

それなら新しいのを買ったほうがいいのでその前にここで聞いてみようと思いまして。
adgjmptw_ykマナーの良い質問者です。   2006年1月10日01:15


[75231] とりあえず、こういったサービスもある、という紹介です。

http://www.r-oa.com/r100.html
http://www.pcksfactory.com/repair/ccfl.html

ただ、白く表示されちゃう場合、バックライトが原因とは思えませんので、
これらのサービスが有効かどうかは、かなり疑問符が付きますけど。

mory (512)    2006年1月10日09:44


[75234] バックライトが切れた場合は真っ黒になって、ごく薄く画面が表示されますので、たぶん、バックライトではないと思います。
液晶への配線が一番疑わしいですが、ビデオチップ回りの損傷も考えられます。
そこの切り分けは、外部モニタを繋いでみればはっきりするので、お持ちであれば試してみて下さい。
外部モニタでもまともに表示されないのなら、ビデオチップ、M/Bの問題の可能性が高いです。
まともに表示されるのなら、断線等が最も可能性が高くなりますが、時により、液晶のドライバチップの故障の場合もあります。
この場合は、液晶パネルの裏に付いている基板を交換する事になります。
液晶パネルそのものの損傷という事も考えられます。
パネル交換だと結構な金額になるかと・・・

あまり考えられないかもしれませんが、最近の高性能ビデオチップを搭載したモデルでは、ビデオチップ回りの熱損傷も有り得ます。
冷却はきちんとできているでしょうか?
ファンは回っていますか?ほこりなど詰まっていませんか?
CPUと別のファンだったりする事もあります。
係長 シン (1740)    2006年1月10日11:50


+6 p
[75286] 今時のノートってバックライトってパーツあるんでしょうか?>POSレジの液晶部品では見たことありますが・・・
少なくとも、Win95が動いている時代のノートでもバックライト使っているのは見たこと無いです。>もしかすると、国産PCは使っている?? 私は外国メーカーしかしりませんので、無知ならごめんなさい。

あえてバックライトに変わる近い役割のパーツなら、インバータってパーツになると思います。(インバータが壊れて機能していない場合は、薄暗くなったり、LCD内でWindowsなどの表示が奥の方でぼんやりと映っている感じになったりします。まあほぼ真っ黒です。)
ただこのインバータ、壊れ難いパーツの一つでもあります。

後真っ白で時々表示が復活・・・LCDパネル(液晶パネル)の可能性は確かに大いにありますね。(後画面が変に赤っぽい表示も)

後結構あるのが、LCDケーブルの接触不良ですね。(これはおやぢさんの意見と一緒です)

トップカバーを開け閉めしたり、トップカバー上部をバンバンと叩いたら表示がまともになったり・・・した場合は、ケーブルは要チェックです。>もっともこれで治らないケースでもケーブル有り得ますよ。

もし、トップカバー閉めた時に省電力(又はスタンバイ/休止)モードにするセンサー(本体ベゼルに大抵ついてます)をペンでカチャカチャとた時に表示が直るのでしたら、LCDパネルの可能性が高いと思います。>この場合は、ケーブル可能性は低いですよ。

まあ結論とすれば、数万単位のお金を出したくないのであれば、現状維持で使うしかないと思いますよ。
通りすがりD (未登録)   2006年1月11日00:38


[75309] 今時っていうか、ここ15年くらいのカラーのノートパソコンのほとんど全て蛍光管のバックライトが付いています。
もっと古い白黒液晶ならバックライトなしというのも結構あったと思います。
たしかwindowsCE機で1機種だけ、バックライトなし、自然光を使う反射式のカラーディスプレイがあったと思いますが、たぶん、他にはないと思います。
(違ったら失礼)
まだ、開発段階(確か、ソニーあたりの最新式TVで採用かな?)で、LEDバックライトというのもありますが、まだまだこれからです。

バックライトなしの反射型なら、省電力だし、日光が当たっても見やすい(というか明るいところでないと見えない)のですが、暗い部屋などでは輝度が不足して、今ひとつ実用的ではありません。

屋外で使うのが前提の機器ならそれもいいと思いますが、夕方や夜は使えないし、、、
両方兼用できれば一番ですけどね・・・
係長 シン (1740)    2006年1月11日15:37


[75463] なるほど、以前外部ディスプレイにつないだときは正常に表示されましたので液晶モニターの接触不良か液晶のチップの損傷ということですね。何もしなくても再起動すると表示が回復することがあるので、チップの原因が高いと思います。ということは交換になってしまうと思うので、新機種を買うまでこのままがんばりたいと思います。皆さんありがとうございました。
adgjmptw_ykマナーの良い質問者です。   2006年1月14日10:33


( 参照数:4825   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ