たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[75856] XpがLANでの検索が遅い
Xpが2台。Meが2台の計4台でLANをくんでいます。
Xp1台をサーバーとして使用しています。
ハブにて接続。TCP/IPにてIPアドレスは手動にて入力。
インターネットは無し。

サーバー以外のXpからサーバー上のファイルの表示(検索)に、
非常に時間がかかります。ファイルが表示されてから、実際に
ファイルを開くのは短時間です。2回目以降も同様です。
また、ファイルの表示順がバラバラです。
Meからは、ファイルの表示、実際のファイルオープンに時間は
かかりません。また、ファイルの表示順も一定です。

何か解決方法はあるでしょうか?
ともいち (未登録)   2006年1月19日10:03


[75989] あいまいな表現が多くて、状況が正確にわかりません。

>サーバー上のファイルの表示(検索)に、
具体的にどのような操作をしているかを書いてください。例えば、
『エクスプローラのマイネットワークで、サーバの共有フォルダをクリックした時、右側にそのフォルダ内のファイルが表示される時間。
その時、ファイルが1つずつゆっくりと表示される。』
のように。
また、表示が遅いのは、「共有名」を開く時だけですか、サブフォルダを開く都度時間がかかるのですか?
また、同様の操作をサーバにしているXPのマシンから行なった場合はどうですか?

>非常に時間がかかります。
「非常に」とはどの程度の時間ですか?

>ファイルの表示順がバラバラです。
順序が、何かの順番に並んでいないという意味ですか?
開くたびに違う順序で表示されるという意味ですか?
エクスプローラでの表示なら、表示メニューの縮小版〜詳細のどの表示状態での表示ですか?
表示→詳細 で詳細表示にし、名前、サイズなどの表示項目名をクリックして好きな項目の順に並べ替えしても「バラバラ」ですか?
maido (2696)    2006年1月21日15:00


[76069] 操作状況です。

レスありがとうございます。
操作は、
Xp機にてエクスプローラで、他Xp機上の共有フォルダ内のサブフォルダを
クリックしてファイル名が表示されるときの時間が10数秒かかります。
これは、2度目以降も同じ症状です。
逆にサーバー機から操作した場合も同じです。

Me機から他Xp機上の共有フォルダ内のサブフォルダのファイルを表示する際は、
数秒にて終わります。

ファイルの並び順は、エクスプローラの表示が「一覧」で
ファイル名の昇順に表示したいのですが、順番がバラバラです。
いったん「詳細」にて並び替えをすれば、その際は一定に並びますが、
2回目は、またバラバラです。

ともいち (未登録)   2006年1月23日10:21


[76080] ダメもとですが、WindowsXPにNetBEUIプロトコルをインストールしてみるのは
どうでしょう。
「(WindowsXP版) NETBEUIのインストール方法」
http://www.geocities.jp/osaru3220/WinXP-NetBEUI.htm

デスペラード (28)    2006年1月23日15:25


[76165] >逆にサーバー機から操作した場合も同じです。
それは、「サーバ機で」、「サーバ機のマイネットワークの自分自身の共有フォルダ」にアクセスした時ということでよろしいですか?

マイコンピュータのC:(またはD:?)の共有設定をした元のフォルダを開く時は問題ないのでしょうか?
また、別のフォルダを共有設定した時はの共有へのアクセスはどうでしょうか?

いずれにしても、一度、スキャンディスクをかけてみてはいかがでしょうか?
maido (2696)    2006年1月24日23:31


[76189] Xpで他機のフォルダを開くのが遅いです。

NetBEUIをインストールするのは、ネットワークが複雑化しそうなので、
できれば避けたいです。

サーバ機から他Xp機の共有フィルダを開くのも、同症状です。
Xpにてネットワークを使って他機のフォルダを開くのが遅いです。
自機のフォルダを開くのは、どの機でも異常ありません。
スキャンデスク、デフラグは実施済みです。
ともいち (未登録)   2006年1月25日13:21


( 参照数:3163   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ