No. | 質問・回答 | おれい |
|
[76341] 音が出ません |
|
|
機種:FMV-BIBLO NB75G(ノートPC)
OS: Windows XP Home Edition Service Pack 2
-------経緯--------
数日前、パソコンを起動したところ音が出なくなりました。
ソフトウェアなどのインストールは最近やっていませんので原因がわかりません。
Windows Updateによる影響でもないと感じます。
-----今までに行った対処法-------
ミュートであるかの確認。→ミュートになっていなかった。
音量が最小になっていないかの確認。→ある程度音量は上げてあるように設定してある。
デバイスマネージャでハードウェアが認識されているかどうかの確認。→正常に作動している模様。(競合もなし)
ドライバの更新。→更新したが問題は解決しなかった。
その他記入不足がありましたら指摘してください。
些細なことでかまいません。アドバイスをお願いします。
しげひろ 2006年1月28日01:08
|
|
|
|
[76343] |
イヤホンでも音が確認出来ないのでしょうか
すべての音が出ないのでしょうか?
saru (510) 2006年1月28日01:18
|
|
|
|
[76344] |
イヤホンでも音は出ません。
どのソフトで音楽、動画を再生しても音が出なくなっています。
参考までに以下のソフトで確認しました。
Windows Media Player
foobar2000
GOM Player
Winamp
iTunes
しげひろ 2006年1月28日01:22
|
|
|
|
[76346] |
>ミュートであるかの確認。→ミュートになっていなかった。
どこのミュートを確認されたのでしょうか?
通知領域の音量アイコンをシングルクリックすると [音量] が表示されますが、こちらではなく、ダブルクリックして表示される [再生制御] (ウィンドウ名はドライバにより名称がかわります) を表示して [Wave] がミュートになっていないか確認してください。
また、ミュートになっていなくても音量が小さい場合は、大きくして動作を確認してください。
>デバイスマネージャでハードウェアが認識されているかどうかの確認。→正常に作動している模様。(競合もなし)
>ドライバの更新。→更新したが問題は解決しなかった。
デバイスを削除し、再起動後にドライバをインストールして動作を確認してください。
nemo (2528) 2006年1月28日08:00
|
+1 p
|
|
|
[76350] |
ドライバ類が正常に認識されているようなので、
コントロールパネル -> サウンドとオーディオデバイス の
サウンドタブを選択してください。
プログラムイベントの項目の中から「Windowsの起動」などを選んで、
再生ボタン(右向きの三角印)を押してみて下さい。
ボタンが ■ になって、再生されているように感じられますでしょうか?
スピーカー、イヤホンともに、ミュートや音量が小さいわけではなさそうなので
ボリュームコントロールの中で、”WAVE”がミュートや音量が絞り込まれていな
い限り、音声出力系の断線とかも考えられると思います。
げんき(^^)/ (810) 2006年1月28日10:24
|
+1 p
|
|
|
[76359] |
レスありがとうございます。
>>76346
[Wave]もミュートになっていませんでした。
デバイスの削除、再起動後にインストール、さらに再起動して確認しました。
が問題は解決できませんでした。
>>76350
Windowsの起動、終了などすべての音を再生してみましたが、音が出ないようです。
今、気づいたことなんですがビープ音すら出ないようです。
しげひろ 2006年1月28日12:54
|
|
|
|
[76361] |
BIOS設定でサウンド機能が無効に設定
されていないでしょうか?
[スピーカーから音が出ません。]
「BIOSセットアップの設定を標準設定値に戻す」
は、試しましたか?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp /qacontents.jsp?rid=345 &PID=7603-9242
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp /qacontents.jsp?rid=345 &PID=7603-9242#003
辛口カレー (300) 2006年1月28日13:16
|
+1 p
|
|
|
[76363] |
>>76361
「BIOSセットアップの設定を標準設定値に戻す」作業をやってみました。
数回やってみましたが、問題は解決されませんでした。
念のため音声に関連しているようなところを見ましたがBIOSの詳細>各種設定>音量の設定は[中]となっていました。
しげひろ 2006年1月28日14:15
|
|
|
|
[76365] |
音が出なくなった以前に復元しても同じかな
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business /feature/performance /restore.asp
皆さんの回答を実行しても解決しないところハード的な問題の様ですね
saru (510) 2006年1月28日15:02
|
+1 p
|
|
|
[76367] |
復元で音が出なくなる以前の状態で起動しましたが、問題解決にはなりませんでした。
orz
暇を見つけて修理に出したいと思います。
今までのアドバイスありがとうございます。
まだ何らかの方法がありましたら、書き込みお願いします。
しげひろ 2006年1月28日15:43
|
|
|
|
[76460] |
キーボードに青字でスピーカーマークに×印が入った物がありませんか?
左下にあるFnキー(だったと思うけど)との組み合わせで、OSやBIOSとは
関係なく音量の調節やスピーカーのOnOffが出来るようになっていたと思います。
何かの拍子にスピーカーOff状態になったんではないかと思うんですが。
(確認済みでしたら読み飛ばして下さい ^^)
qkazp 2006年1月30日09:25
|
|
|
|
[76464] |
確認:ボリュームコントロールのオプション→プロパティで「PCスピーカー」にチェックが入っているか確認。!
xxx3 2006年1月30日14:35
|
|
|
|
[76473] |
>>76460
Fnキーを押した状態でと青字でスピーカーマークに×印が入ったキーを同時に押すことでミュートになるんだと思います。確認済みです。
>>76464
ボリュームコントロールのオプション→プロパティのほうを確認しましたが私のPCでは「PCスピーカー」というチェック項目を見つけることはできませんでした。
デバイスの選択のこと?ならば間違いないと思います(一つしかありませんし)。
しげひろ 2006年1月30日16:26
|
|
|
|
[76474] |
サウンドドライバの入れ替えを試してますか?
出来るだけ新しいのがいいでしょうけど、
一つ前とかが手にはいるようならそれも持って置いていいかも。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp /qacontents.jsp
qkazp 2006年1月30日16:35
|
|
|
|
[76488] |
DirectXの診断プログラムがありますが、こちらは確認されましたでしょうか?
スタート→ファイル名を指定して実行→「DXDIAG」
→サウンド(タブ)→DirectSoundのテスト
もしこれで問題なければ、サウンドドライバの問題ではないと思われます。
場合によっては、最新版のDirectXをダウンロードしてインストールしてみるのもいいかもしれません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads /default.mspx
maido (2696) 2006年1月30日21:46
|
|
|
|
[76500] |
>>76474
サウンドドライバは一つ(おそらく最新版)しかおいてないようですね。
ドライバはそこからダウンロードしたものを使っています。
>>76488
DirectXは現在最新版をインストールしていますが、再インストールしてみました。DirectSoundのテストを試してみましたが音は出ませんでした。
しげひろ 2006年1月30日23:19
|
|
|
|
[76501] |
>音は出ませんでした
エラーも「出ませんでした」ですか?
もしそうなら、出力側の設定か、出力側のハードウェアのトラブルの可能性が高いと思われます。
maido (2696) 2006年1月30日23:23
|
|
|
|
[76529] |
DirectSoundのテストにおいて
注意という欄に以下のような表示がありました。
ファイル STAC97.sys はデジタル署名されていません。 このファイルは Microsoft Windows Hardware Quality Lab (WHQL) でテストされていません。ハードウェア デバイスの製造者から WHQL ロゴ付きのドライバを得られる場合があります。
DirectSound テスト結果 : エラー - ステップ 19 (ユーザー確認 ‐ ソフトウェア): HRESULT = 0x00000000 (エラー コード)
テスト実行時にはテストを行うかどうかの問いがなされ、そのあと、「このサウンドが聞こえましたか」という問いが表示されました。
しげひろ 2006年1月31日16:08
|
|
|
|
[76546] |
>DirectSound テスト結果 : エラー - ステップ 19 (ユーザー確認 ‐ ソフトウェア): HRESULT = 0x00000000 (エラー コード)
DirectXのエラーは、ドライバ不具合や相性によるものと思われますので、サウンドドライバを更新するのがよいと思われます。
検索すると、同じエラーのがこちらの掲示板にあります。
(エラーの記述は、[490:5]のところです)
このケースでは、ドライバの更新で直ったとのことです。
http://gamespace24.net/f-kingdom/dw_comunity/co_bbs.cgi ?bbs=0&tid=490 &mode=show
この機種の最新のサウンドドライバは、これではないかと思いますが...
SigmaTel C-Major Audio for ICH4 Windows XP Audio Driver V 6.14.1.3900
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi ?DRIVER_NUM=E0100027
また、上記のダウンロードサイトの「3. 注意事項」のところに下記のような表記もありますが、これは関係なですか?
- 省電力機能を有効にした場合、WaveおよびMIDI以外は再生できなくなります。
また、再生時に「ポッ」という雑音が混じる場合があります。
maido (2696) 2006年2月1日02:32
|
|
|
|
[76605] |
>76546
ドライバーを再インストール、再起動しましたが、やはり音は出ません。
デバイスのドライバー選択は最新版のものを指定してありました。
あと、省電力機能というのがいまいちわかりませんでした。
オーディオデバイスのプロパティなどを見ても省電力に関するような項目が見つかりません。
Windowsのシステムにそういう設定があるのでしょうか?
また、以前、何かしらのコーデックを入れた記憶があるのですが、それが今になって影響するということはあるのでしょうか?
コーデックに関してはほとんど知識がないのでわかりません。
しげひろ 2006年2月2日02:12
|
|
|
|
( 参照数:9177 日平均:1.4 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |