たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[78021] ノートパソコンの内蔵電池交換について
GATEWAY SOLO 2150というノーパソコンを使ってます。最近、起動するたびに年月日と時間が2000/01/01 00:00に戻ってしまいます。 内蔵電池が切れてるのかもしれないので交換したいのですが、どこで買ったらいいのか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

下のURLで、電池の画像写真に飛びます。

http://www.geocities.jp/masafech/index.html
まーくん2号   2006年3月2日03:04


[78022] 分解してしまったのですね・・・。

ノートパソコンの内蔵電池は蓄電池になっている物がほとんどです。
なので、電源コード(ACアダプタ?)を繋いで放っておけば普通は充電されます。
繋いであったのに充電されない、というのであれば蓄電池自体がダメになっている可能性はありますが。
おやぢ (366)    2006年3月2日03:51


[78023] たまたま拝見しました
形状からいえば、リチウムコイン型電池
CR○○○○(例CR2030)といった種類では
ないかと思います
一般に販売されているものに配線を施し
熱収縮チューブで覆っているだけではないでしょうか
http://jp.gateway.com/support/
ゲートウェイでは買えないのでは?たぶん修理で扱いになるかも
もしできないなら、自分で自作するしかないでしょうね

ばぶい (未登録)   2006年3月2日07:42


[78024] >もしできないなら、自分で自作するしかないでしょうね

NECのモノなら、売っている店を知ってるんですが・・・。

秋葉原や日本橋で、そのものを持ってパーツ屋で聞きまわれば
案外売っている店があるかも知れませんよ。

moryが自分で作った時、電池表面にうまくリード線を半田付け
出来ませんでしたので・・・。
mory (512)    2006年3月2日09:18


[78028] ノートの内蔵電池は充電式が多いようにも思えますが、形状を見ると普通のコイン電池っぽいですね。
ビニールの被覆を剥がしてみれば分かるかと、、、
電圧はみな同じ様な物ですから、専用品でなくとも、他のジャンクノートの電池とケーブルだけつなぎ替えるとか、何とでもなると思います。
コネクタの大きさと+-、電圧、充電式か、単なる電池かだけ気を付けて、後は収まるスペースがあるかないかだけです。

ついでに、
普通の電池の端子はメッキしてあるので、そのままでは半田が乗りません。
やすりでこすって傷をつけてやったり、地肌を出してやればOKです。
(錆びてもしらん)
係長 シン (1740)    2006年3月2日10:40


[78033] 互換性のあるボタン電池を購入して交換すれば問題ないでしょう。
現在の電池の型番を調べて、下記のサイトで同等品を探してください。

マクセル ボタン電池対応表
http://www.maxell.co.jp/products/materials /button_battery.html

リード線が電池に直付けされていて自作が難しければ、同等品の入っている
他社品を購入してコネクタを交換してください。
実際にはコネクタ交換というよりも、リード線の途中を繋ぎ合わせることに
なると思います。
(繋ぐ場合は、赤リードの繋ぎ位置と、黒リードの繋ぎ位置をずらして、
 ショートしにくいようにするのがコツです)

くれぐれも、電池やリード線がPC内部で他の部品とショートしないように
絶縁をよく確認してください。
maido (2696)    2006年3月2日13:21


( 参照数:7957   日平均:1.2 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ