たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[79242] インターネット(ADSL)接続に必要なもの
こんにちは、インターネット(ADSL)の接続について質問させていただきます。
私は現在学生なのですが、学校にしかれているネット環境を使っていますが、そろそろ一般のインターネットに切り替えようと考えています。
ADSL(50M)が早そうでいいかなと思っていますが、一般の契約を結んだことが無いので、ネットで調べても必要なものが何でどのような工事が必要なのか今一分かりません。質問は以下になります。

1)BフレッツなどのHPには「プロバイダーは自由に選べますと書いてあるんです  が」これはBフレッツというサービスだけではインターネットできないんでしょ うか?
2)YahooBBを見ていると、工事が必要と書いてあり他のHPでは宅内と立会い工事が 必要と書いてありましたがどのような工事なのでしょうか?
3)ADSLを利用するには電話回線が必要と書いてありますが、これは電話回線のみ必 要なのか、またはNTTから電話の権利を購入済みのものが必要なのでしょうか?
 また、YahooBBの電話加入権不要のなかに「ADSL専用のメタル回線を導入す  
 る」とありますが、これは工事をして電話線に変わるものを導入するのでしょう か?
4)学生寮に住んでいるため、部屋に電話回線は引いてあるのですがこういった回線はインターネットをするときに利用できるのでしょうか?また大家さんに確認しておいたほうがいいことは何でしょうか?

以上が質問になります。
初心者の質問ですがよろしくお願いいたします。
また、こういう手順でやったらどうかといった提案もしていただけるとうれしいです。


OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:自作
ハード機種名/型番:自作
エラーメッセージなど:特になし
その他:特になし


ゆうし   2006年3月29日19:44


[79244] 学生寮に住んでいるのなら、おそらくADSLは不可なんじゃないかと思いますが・・・。
ダイヤルアップしか無理じゃないですかね。
ダイヤルアップでもISP(インターネットサービスプロバイダ、短く「プロバイダ」とも)に
インターネット接続サービスを申し込む必要がありますが。
おやぢ (366)    2006年3月29日20:25


[79245] >1)BフレッツなどのHPには「プロバイダーは自由に選べますと書いてあるんですが」これはBフレッツというサービスだけではインターネットできないんでしょうか?
フレッツはNTTが提供する「回線」のみのサービスですので、別途プロバイダとの契約が必要です。


>2)YahooBBを見ていると、工事が必要と書いてあり他のHPでは宅内と立会い工事が必要と書いてありましたがどのような工事なのでしょうか?
一般電話回線を利用中であれば、ADSLのための宅内工事はありません。工事は電話局内のみです。
が、現在回線がないので、宅内工事が必要になりますが、一度電話を使ったことがある家屋の場合は、ごく簡単です。

加入者宅内では、モジュラージャックからスプリッタという小さなボックスに繋ぎ、スプリッタで音声電話とADSLの信号に分けます。
 MJ
 |
スプリッタ - ADSLモデム - ルータ/PC
 |
 電話機

YahooBBの場合は、スプリッタやIP電話のBBフォンアダプタの機能を内臓したモデムが使われることが多いので、次のようになる場合が多いと思います。

 MJ
 |
 ADSLモデム - ルータ/PC
 |
 電話機

>3)ADSLを利用するには電話回線が必要と書いてありますが、これは電話回線のみ必要なのか、またはNTTから電話の権利を購入済みのものが必要なのでしょうか?
加入権が必要でない「ライト回線」や、回線を音声電話電話として使用しない「ADSL専用タイプ」も利用できますが、
加入権の中古市場は、現在、ADSLとセットの場合はほとんど無料で販売されています。
http://www.1st-telcom.jp/

>また、YahooBBの電話加入権不要のなかに「ADSL専用のメタル回線を導入する」とありますが、これは工事をして電話線に変わるものを導入するのでしょうか?
上記の「ADSL専用タイプ」のことです。
加入権の有無は権利関係の問題ですので、物理的な線は同じです。
(いずれにしても電話線が必要です)

>4)学生寮に住んでいるため、部屋に電話回線は引いてあるのですがこういった回線はインターネットをするときに利用できるのでしょうか?また大家さんに確認しておいたほうがいいことは何でしょうか?
寮内に交換機がある場合は、NTTの直通回線(一般回線)が引けない場合があるかもしれません。
大家さんに、NTTと契約すれば「直通回線が引けるか」「ADSLが使えるか」をたずねてみてください。
maido (2696)    2006年3月29日20:29


[79253] 補足です。

>4)学生寮に住んでいるため、部屋に電話回線は引いてあるのですがこういった回線はインターネットをするときに利用できるのでしょうか?
寮がどのような規模でどんな管理形態になっているかわかりませんので、一概には言えませんが...

集合住宅の場合、一般的には電話局からの電話線(局線)がMDF(Main Distribution Frame)と呼ばれる主配線盤のところに引き込まれていて、そこから各部屋に配線されています。
場合によっては、MDFと部屋の間にIDF(Intermediate Distribution Frame)と呼ばれる中間配線盤がある場合もあります。
下記のページの下の方の図を見ると多少イメージが湧くかもしれません。
http://www.rbbtoday.com/column/inoue/20011225/

各々の言葉の意味についてはこちらも参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki /%E4%B8%BB%E9%85%8D%E7%B7%9A%E7%9B%A4

で、部屋の電話線が電話局に繋がって通話ができるようにするためには、MDF,IDFのところで、局線と各部屋への電話線を配線して開通させます。
このようになっている場合は、NTTと電話回線契約をすればMDF,IDFの配線をしてくれますので、電話やADSLなどを利用することができるようになります。

但し、寮ということなので、MDFのあるところに交換機があって「内線電話」が使えるようになっていたり、数回線の局線を利用して外線(NTT回線)を利用できるようになっている場合もあります。
その場合は、単独でNTTの局線を自室まで接続することができないことがあります。
(NTTとの契約者には直接MDF,IDFで接続してくれる場合もなくはありませんが)

ということで、
 ・大家さんにNTTの局線を自室に引き込むことができるかを尋ねるか、
 ・同じ寮に住んでいる人にNTTの局線を自室に引き込んでいる人がいるかを調べる
のいずれかが必要になります。
maido (2696)    2006年3月29日23:54


[79297] 詳細な接続方法はmaidoさんの説明にある通りです。

インターネットをはじめるには、

「インターネットに物理的に接続するための回線」

「インターネットへの接続サービスを提供してくれるプロバイダ」

が、必要になります。

ですので、"Bフレッツ”という回線と、”プロバイダによる接続サービス”がセットで必要になります。

工事は、局側工事後の導通確認であったり、交換機や回線を新たに引く場合は、新たな機材設置や配線工事が伴います。

寮にお住まいとのことなので、他の学生さんですでにインターネット接続をされている方がいないか、どういった接続方法かしらべてみてはいかがでしょうか?
げんき(^^)/ (810)    2006年3月31日12:18


[81495] 具体的に何をすればよいかを順番に

1.大家さんに確認する。
大家さんがわからなければ、許可できる人を教えてもらう。

2.加入したいプロバイダに電話をする。
(又は、インターネット接続を取り仕切る代理店に電話)
プロバイダが決まってない場合は、知ってるところにとりあえず
電話をして事情を説明し、最適な接続方法を教えてもらう。

3.プロバイダに言われたとおりに申込書の作成などを
して申し込む。

4.工事日などを待って、パソコンに必要な機器を接続して
インターネットを始める。

知識がない場合は、これが一番の近道だと思います。
もちろん、知識を十分つけてから申し込めば、思わぬ損をしなくて済むでしょう。
presenter1234   2006年6月4日16:27


( 参照数:3444   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ