たっぴ(パソコン質問掲示板)

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  『マナーの良い質問者』マーク

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  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









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No.質問・回答おれい
[79634] リモートデスクトップがつながらない。
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:
リモートデスクトップがつながりません。
環境はマンション内の光ケーブル接続です。
一戸に5つのLANがきています。
接続を開始したらエラーメッセージ

「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。
リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。
ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。
後で、もう一度接続を実行してください。引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。」

と表示されました。
設定方法は「http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business /feature/remote /remotedesktop.asp」を参照しました。

それぞれのPC間ではPINGがつながりませんが、なぜかVNCが利用できます。
はぶね〜く   2006年4月9日17:14


[79638] >それぞれのPC間ではPINGがつながりませんが、なぜかVNCが利用できます。

ルータのファイア ウォールか、コンピュータ (リモートされる側) にインストールされているファイア ウォールで、ポート 3389 がブロックされていないか確認してください。

手元では、ファイア ウォールのセキュリティ レベルを高くすることで、同様の状態となりました。


nemo (2528)    2006年4月9日19:39


[79653] とりあえず、次のことを確認してみてください。
(いずれも、コマンドプロンプトで行ないます)

1)サーバのコマンドプロンプトで、「netstat -an」を実行して下記のような
 行があるかどうか確認してください。
 この行があれば、リモートデスクトップサーバは起動しています。

TCP 0.0.0.0:3389 0.0.0.0:0 LISTENING

 この行がなければ、システムのプロパティ→リモート(タブ) の設定を
 よく確認してください。

2)クライアントのコマンドプロンプトで、「telnet サーバのIPアドレス 3389」を
 実行してしてみてください。
 これで下記のようになるなら、接続ができない状態です。
 (サーバ側のポート3389がブロックされている可能性が高い)
『接続中: サーバのIPアドレス ...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 3389: 接続に失敗しました』

 もし、上記のようにならず、画面がクリアされたなら、接続が行なわれた
 可能性があります。その場合は、次の3)を確認してみてください。

3)サーバのコマンドプロンプトで、1)と同じく「netstat -an」を実行して
 今度は、下記のような行があれば接続されていることを意味します。

TCP サーバのIP:3389 クライアントのIP:xxxx ESTABLISHED

ともかく、現在どの状態かを確認する必要があります。
もし、接続がうまくいかない場合は、ファイアウォールソフトのログを確認するとヒントがあるかもしれません。
(ちなみ、WindowsXP標準のファイアウォールのログは、「C:\WINDOWS\pfirewall.log」というテキストファイルに書かれています)

ファイアウォールソフトでブロックされていることが確認できるなら、このTCPポート(3389)を開けなければいけません。
(開ける場合は、できるだけ、個別設定でこのポートだけを開けるようにしてください)
maido (2696)    2006年4月10日03:13


[79955] WindowsXPでSP2が適用されており、Windowsファイアーウォールが有効になっていたら、下記のURLを参考にして、リモートデスクトップが使えるようにしてください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business /feature/security /firewall.asp
げんき(^^)/ (810)    2006年4月17日13:10


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