No. | 質問・回答 | おれい |
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[79634] リモートデスクトップがつながらない。 |
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OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:
リモートデスクトップがつながりません。
環境はマンション内の光ケーブル接続です。
一戸に5つのLANがきています。
接続を開始したらエラーメッセージ
「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。
リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。
ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。
後で、もう一度接続を実行してください。引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。」
と表示されました。
設定方法は「http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business /feature/remote /remotedesktop.asp」を参照しました。
それぞれのPC間ではPINGがつながりませんが、なぜかVNCが利用できます。
はぶね〜く 2006年4月9日17:14
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>それぞれのPC間ではPINGがつながりませんが、なぜかVNCが利用できます。
ルータのファイア ウォールか、コンピュータ (リモートされる側) にインストールされているファイア ウォールで、ポート 3389 がブロックされていないか確認してください。
手元では、ファイア ウォールのセキュリティ レベルを高くすることで、同様の状態となりました。
nemo (2528) 2006年4月9日19:39
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とりあえず、次のことを確認してみてください。
(いずれも、コマンドプロンプトで行ないます)
1)サーバのコマンドプロンプトで、「netstat -an」を実行して下記のような
行があるかどうか確認してください。
この行があれば、リモートデスクトップサーバは起動しています。
TCP 0.0.0.0:3389 0.0.0.0:0 LISTENING
この行がなければ、システムのプロパティ→リモート(タブ) の設定を
よく確認してください。
2)クライアントのコマンドプロンプトで、「telnet サーバのIPアドレス 3389」を
実行してしてみてください。
これで下記のようになるなら、接続ができない状態です。
(サーバ側のポート3389がブロックされている可能性が高い)
『接続中: サーバのIPアドレス ...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 3389: 接続に失敗しました』
もし、上記のようにならず、画面がクリアされたなら、接続が行なわれた
可能性があります。その場合は、次の3)を確認してみてください。
3)サーバのコマンドプロンプトで、1)と同じく「netstat -an」を実行して
今度は、下記のような行があれば接続されていることを意味します。
TCP サーバのIP:3389 クライアントのIP:xxxx ESTABLISHED
ともかく、現在どの状態かを確認する必要があります。
もし、接続がうまくいかない場合は、ファイアウォールソフトのログを確認するとヒントがあるかもしれません。
(ちなみ、WindowsXP標準のファイアウォールのログは、「C:\WINDOWS\pfirewall.log」というテキストファイルに書かれています)
ファイアウォールソフトでブロックされていることが確認できるなら、このTCPポート(3389)を開けなければいけません。
(開ける場合は、できるだけ、個別設定でこのポートだけを開けるようにしてください)
maido (2696) 2006年4月10日03:13
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WindowsXPでSP2が適用されており、Windowsファイアーウォールが有効になっていたら、下記のURLを参考にして、リモートデスクトップが使えるようにしてください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business /feature/security /firewall.asp
げんき(^^)/ (810) 2006年4月17日13:10
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