たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[80742] メモリ増強につきまして
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:VL770ED
エラーメッセージなど:
その他:

こんばんは。

メモリ増強なのですが、マニュアルを見て、わかりやすく書いてありましたけど、2,3わからない点がありましたので、教えてくださいませ

今、256MBX2がついています

これを、1GBX2にしたいのですが、かなり、力を要するところがありますと
書いてありました。ひ弱なのので、できるかどうか?

このPCで使えるRAMサブボード....PK-UG-ME041 の入手方法

!このパソコンでは、SIMM(シム)やDDR2がつかないSDRAM DIMMは使用できません。間違って購入しないようにご注意ください....とは、どんな意味なのでしょうか

その他、注意点をお願いします

夏大好き   2006年5月11日20:52


[80746] >これを、1GBX2にしたいのですが、かなり、力を要するところがありますと
>書いてありました。ひ弱なのので、できるかどうか?

確かにメモリをスロットに差し込むときに結構力が要りますが、心配するほどではないと思います。
メモリの切り欠きとスロットの出っ張り(?)がちゃんと合うようにメモリをスロットに入れ、
左右の固定具が固定位置に来るまで押し込んでください。
「メモリ 取り付け」等で検索すると、写真入りで取り付け方法を書いてあるサイトがヒットすると思うので
参考にしてみてください。

>!このパソコンでは、SIMM(シム)やDDR2がつかないSDRAM DIMMは使用できません。間違って購入しないようにご注意ください

メモリには色々な規格があり、違う規格のメモリを取り付けると最悪PCが壊れます。
そのため注意を促しているのでしょう。

このPCなら「DDR2 SDRAM、PC2-4200」という規格のメモリを買えばOKです。
ショップの店員さんに「↑の1GBメモリを2本ください。」と言えばわかると思います。
「NECのバリュースターVL770EDに合うメモリをください。」と言ってもわかると思います。(多分・・・)

あと、メモリを2GBまで増設するくらいの方なので大丈夫だと思いますが、
あまり安物のバルクメモリはやめておきましょう。
ちょっと高くなりますが、IO-DATAやBuffalo等の箱入りの物にしておけば無難かと。
相性保証を付けてもらえるショップで購入するのも手ですね。
おやぢ (366)    2006年5月11日21:34


+5 p
[80756] http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vsl/spec /index.html
これですね。
確かにメモリスロットはちょっと堅いですが、力を、って程でもありません。
てか、しょせんはただのプラ板なので、変に力を入れすぎればメモリやマザーボードを壊してしまいます。
向きが逆だったり、溝に正確に入っていないと入らないようになっていますから、明るいところや懐中電灯でよく見えるようにして慎重にやって下さい。

で、一番注意が必要なのは静電気です。
化繊などを着ていると結構静電気がたまりますから、必ず直前に金属に触れて放電させておく事。
メモリにパチッとやれば、一発でおシャカになります。
DDRとDDR2と全く違いますので、2がつくほうです。
PC2-4200かPC2-4300が同じ規格です。
DDR2-533も同じ物
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2004/dx533/
こういうの、、、
係長 シン (1740)    2006年5月11日23:23


+5 p
[80757] ご回答 大変有難うございます。

やってみます^^ゆっくり 落ち着いて作業すれば、OKですね。^^

あと、RAMサブボードというのは、通販でもあるのでしょうか。よろしくお願いします
夏大好き   2006年5月11日23:26


[80759] >RAMサブボードというのは、通販でもあるのでしょうか。よろしくお願いします

通販でも買えます。
が、純正の「PK-UG-ME041」はめちゃくちゃ高い(1枚5万円前後)ので、
私やシンさんが書いているような規格のメモリを購入するのがいいでしょう。
2枚で10万円出せるのであればそれに越した事はありませんけどね。なにせ純正ですし。

あと「RAMサブボード」と言う呼び方は余り一般的ではないので、
「RAM」とか「メモリ」とか言った方が通りがいいと思います。
おやぢ (366)    2006年5月12日00:37


[80760] http://www.kakaku.com/
通販ならここ、、、
バルク品(ノーブランド)は安いですが、外れもあるので、一応はそれなりのメーカーの方がいいかな?
(自分が買う時はバルクのみですが、、、)
係長 シン (1740)    2006年5月12日01:17


[80761] 回答いただいたおやぢ様、シン様ありがとうございました。大変、助かりました。

また、よろしくお願いします^^
夏大好き   2006年5月12日01:23


( 参照数:3336   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ