たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[81170] Athlon 1,4G(雷鳥と呼ばれてるらしいです)の発熱について
古いCPUなので、知っている方も少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。
つい最近、このCPUのPCを落札することができました。
入札中の私は、Athlon(サンダーバードコア)の発熱についてしりませんでした。
落札後色々調べてみたところ、どうもこのCPUはとても発熱が高く、焼け死ぬ事が多いらしいのです。今回落札したPCには、発熱対策としてファンはついてるみたいです。
しかし、後1〜2ヶ月で夏が来ます。ファンだけで、CPUが焼けるのを防ぐ事ができるでしょうか?
また、CPUクーラを取り付けた方が良いのでしょうか?

知っていらっしゃる方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

雷鳥 (未登録)   2006年5月26日18:50


[81172] サンダーバード
懐かしいですね。
よく雷鳥が焼き鳥になったとかという表現がありましたよ。

で、
>発熱対策としてファンはついてるみたいです。
ケースファンのこと?
>CPUクーラを取り付けた方が良いのでしょうか?
CPUファンのことですよね。
取り付けないCPUの方が珍しいかと思います。
このCPUであるなら、より高性能の
CPUファンがいいと思いますよ。

参考にどうぞ。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05100510361
ゆうた (184)    2006年5月26日20:31


[81173] ゆうた様、ご回答ありがとうございます^^

>ケースファンのこと?
はい、ケースファンの事です。
きちんとした名称がわからなかったもので、申し訳ない^^;

CPUファンは、取り付けていない方が珍しいのですか。
もう少し勉強しないといけませんね。
購入を検討したいと思います。

最後に1つ質問したいのですが、
それなりのCPUファンを取り付ければ、焼き鳥化は、ほぼ回避できると考えてよろしいのでしょうか?

ご回答お待ちしております。





雷鳥 (未登録)   2006年5月26日20:48


[81177] CPUファンは必要ですよ。
(水冷化しているなら別ですが)
で、本当にその商品にはCPUファンはついていないのですか?
普通ならあり得ないと思いますが。。。
本当についていないのなら、別途購入は必須です。

サンダーバードコアについては、
おいらは購入を検討した時期もありますが
止めてしまったので、実際の使用感は解りません。

焼き鳥については、たしか
無理なオーバークロックが主な原因だったと思います。
あと、CPUファン取り付け時にコアを壊してしまうことも。

PCの使用目的にも依ると思いますが
きちんとしたCPUファンを正常に取り付ければ
過度な負荷をかけない、それなりの作業なら
(多少発熱量は多いかもしれませんが)
使えるのではないでしょうか?
今のPentium Dなんかよりは
よっぽど発熱量は少ないと思いますよ。



ゆうた (184)    2006年5月26日21:55


[81201] >ゆうた様
返事が遅くなってしまって申し訳ない^^;

>CPUファンはついていないのですか?

CPUファンは、やはりついてないようですね。
どうも、取り付け必須なようですので、購入したいと思います。
(コア掛けにも気をつけます^^;

>焼き鳥については,無理なオーバークロックが主な原因だったと

焼き鳥化は、クロックアップなどしない私には無関係と言うことですね。
雷鳥で調べると、ファンが止まっててCPUがいきなり焼けたとか・・・
そういう話がたくさんあったものですがら、少し心配しすぎていましたね。

>過度な負荷をかけない、それなりの作業なら

実は、このPCオンラインゲーム(2D)用に購入したのです。
やはり、ゲーム自体が結構な負担になりますし、ましてやオンラインともなると、見事に焼き鳥ができあがってしまいそうです。
ゆうた様のおかげで、焼き鳥化を防ぐことができました。
簡単な作業に使いたいと思います。


ゆうた様、ご回答ありがとうございました!
雷鳥 (未登録)   2006年5月27日12:49


( 参照数:2723   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ