たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[81565] グラフィックアクセラレータは必要ですか?
現在使用しているノートPCが不調のため、
新たなノートPCの買い換えを検討しています。
仕事で動画編集を良く行うのですが、
グラフィックアクセラレータ……例えばnVIDIAのGeForcなどは
必要でしょうか?

使用する編集ソフトは、ソフトはアドビプレミア6.5。
購入予定のPCはサブノートで、CPUは最新のCoreDuo、
メモリ1ギガのものにする予定です。
動画は家庭用ビデオカメラで撮って20〜30分くらいの作品を作ります。

店頭で尋ねると「いる」「いらない」と返答がまちまちで、判断に困っています。
宜しくお願い致します。


ひびき (未登録)   2006年6月6日20:13


[81567] グラフィックアクセラレータ = ビデオカード(グラフィックカード) でしょうか?
「ディスプレイに表示するためには必要なもの」という意味なら必ず必要です
でも チップセットに内蔵されているので必要が無いともいえます
さらに、「性能の良いものが必要か?」ということでしたらNoだと思います
(PC新品購入の場合です)
基本的にノートPCでは増設できませんし。
動画は 2D+時間軸なのでCPUの処理速度が比重を占めます
グラフィックカードの重要性は低いです(3D描画では重要です)
とはいえ ノート型PCで動画編集は大変ではないですか?

> CPUは最新のCoreDuo
動画編集ソフトがデュアルコアに対応していれば良いと思います
でも ノート型PCで動画編集するメリットがわからない??
auslese (234)    2006年6月6日20:57


[81573] ノートでの動画処理は、ノートの寿命を縮めるだけかと。
動画処理は発熱量がどうしても多くなるため、放熱効率の悪いノートでは熱が篭りがちになります。それがノート内の部品に、悪影響を及ぼす可能性があるからです。



MinCone (未登録)   2006年6月7日00:57


[81574] 『ありがとうございます』

auslese様、MinCone様 迅速なご回答、本当にありがとうございます。
とても参考に、そして勉強になりました!


> チップセットに内蔵されているので必要が無いともいえます
> 「性能の良いものが必要か?」ということでしたらNoだと思います
> (PC新品購入の場合です)
そうです!
まさにそれについて知りたく、悩んでおりました。
前回は中古を購入しましたが、2年ほどで今の不調になってしまったため
今回は新品を購入しようと思っております。

> 動画は 2D+時間軸なのでCPUの処理速度が比重を占めます
> グラフィックカードの重要性は低いです(3D描画では重要です)
ご説明ありがとうございます。
何故不要なのかが、とてもよく分かりました。
本当にありがとうございます。

> ノート型PCで動画編集するメリットがわからない??
メリットというより、やむを得ずでして(涙)
PCを自宅と勤務先に持ち歩く関係上、どうしてもノートが必要なのです。
そして、持ち歩いた先(勤務先)でもデータ編集を行うものでして……。
本当は、自宅はデスクトップ、持ち歩きはノートと分ければよいのですが
予算的に無理なので(苦笑)、少しスペックが上のノート一台に絞っています。


> それがノート内の部品に、悪影響を及ぼす可能性があるからです。
!! そうでしたか……
今回「nv4_dispに起因するトラブル」が頻発し、
友人に頼んでネットで検索してもらって対処方法を調べましたが、
どれもこれも上手くいかず。
なんとか現在も動くことは動くのですが、
ネットに繋いでにとても不安定な状況です。
(現在、友人のPCを借りて問い合わせさせて頂いております)
買ったお店に問い合わせたところ、
修理に1ヶ月近くかかるとの回答だったので
この際、思い切ってもう買い替えよう!
と決断した次第です。


今後とも、何とぞ宜しくお願い致します。

ひびき   2006年6月7日01:11


[81577] 一部の方はノートPCでは3D系ソフト編集処理させるのは苦しいと書いてますが、そんな事はないですよ。

ノートPCでもCADや動画編集レベルを行える(行う事も考えた)機種が売ってますからね。
私が知っている機種で言えば、レノボのThinkPadT43シリーズかな。>他界ですけどね。ヤフオクとか使えば安いかと。
企業でもCAD編集など重い処理にも使われたりもします。

>でも ノート型PCで動画編集するメリットがわからない??

使われる場所でデスクトップが置けない場合や外出先で再生or編集するなど場所をあまり気にせず使えるっていうメリットありますね。

>動画処理は発熱量がどうしても多くなるため、放熱効率の悪いノートでは熱が篭りがちになります。それがノート内の部品に、悪影響を及ぼす可能性があるからです。

間違ってはないですが、「排熱口などを塞がない」「パソコン底面に保温効果のあるような布や布団などのような所に置かない」など注意すれば大丈夫ですし、それでもって場合はパソコン下にクーラーを置けば大丈夫でしょう。ちなみに排熱率悪いのは、最近の小型デスクトップでも同じ事です。正直言ってタワー型以外は最近のデスクトップPCも排熱製悪いですよ。(SONYや富士通やNEC、IBM/レノボや日立など分解した経験です。)


まあ私が言いたいのは「ノートPC=3D系処理するものではない」という固定概念が間違いという事ですわ。>そういった事が出来るノートPCもあるという事です。出来るけど処理が辛い/快適というのはデスクトップにもいえますよね。

ちなみに友人で大手ゲームメーカーのコOミの3D系を製作する人が居ますが、動画編集する時に環境によってはノートPC使ってますよ。(彼はDELL使ってましたが。)

昔のノートPCは3D系は苦しかったのは事実ですが、ここ数年の話ではそうではないという事です。
素人IBM (未登録)   2006年6月7日07:59


[81583] 素人IBM様

ありがとうございます!
よかった〜(涙) 
凄く良くわかる説明で、またノートPCでも悪くないということがわかり、嬉しいです。

> 使われる場所でデスクトップが置けない場合や外出先で再生or編集するなど場所をあまり気にせず使えるっていうメリットありますね。
そうなんです(涙)
それでどうしてもノートにこだわるハメになっています。
車での移動なので、多少PCが重かろうが厚みがあろうが
それは気にすることなく選べるのですが。

> 〜など注意すれば大丈夫ですし、
はい。今までも一応注意してはおりましたが、
これからは更に注意を重ねたいと思います。

> そういった事が出来るノートPCもあるという事です。
もう少しお話を伺ってもよろしいでしょうか?
どうしてもビデオ動画編集を快適に行いたいと思っております。
オススメのノートPCはありますでしょうか?
現在検討中なのは、ダイナブックの上位機種(現在もダイナブックを使用)
もしくはDELLです。
限度はありますが(苦笑)、思い切って、多少予算オーバーでも良いモノがあれば
それを買おうと思っています。


ひびき   2006年6月7日09:48


[81598] 職場と自宅に各1台のデスクトップ。
ハイエンドなノートPCは高価なのでこの方が安い。
ノートPCを公私混同して使用するのもリスクが高い。


巨人 (未登録)   2006年6月7日20:52


[81600] > 使われる場所でデスクトップが置けない場合や
よく耳にしますが、こちらはあまりメリットに思えませんでした。しかし
>外出先で再生or編集するなど場所をあまり気にせず使える
このような用途がある場合はメリットになりますね。

>「ノートPC=3D系処理するものではない」
と言っていませんが エンコードなどCPUが発熱したとき
CPUクロックが抑えられるようなことはないのでしょうか?
(CoreDuoなら問題ないと考えています)

>企業でもCAD編集など重い処理にも使われたりもします
CADでも2Dなら重くないですがデスクトップでも3Dは重かったです。
もう3年以上経つので最近はノート型でも軽くなっているでしょうね

>職場と自宅に各1台のデスクトップ。
+携帯型のHDDかな

営業活動に使うなら私用でないそれほど高価でないノートPCを購入する
外出先で編集するとなると高価なものが必要かもしれませんが
ちょっとわかりません

auslese (234)    2006年6月7日22:07


[81613] 巨人様、auslese様 ありがとうございます。

> 職場と自宅に各1台のデスクトップ。
それはできません。
職場に私物デスクトップを置くこと自体が無理です。
職場の環境が整っている皆様からしたら、非常に不思議なことでしょうけれど。
動画編集することを考えたデスクトップ2台分が、ノートPC1台分より安いものでしょうか?

>営業活動に使うなら私用でないそれほど高価でないノートPCを購入する
職場で作業が終わらなかった場合、
自宅に持ち帰って動画編集作業をすることになります。
なので、営業活動ではないです。

皆様色々ありがとうございました。
大変ためになりました。
皆様のご意見を考慮し、次のPCを、なるべく早急に選びたいと思っております。

ひびき   2006年6月8日02:36


[81616] 基本的に会社の経費でパソコンを購入することを勧めます
私物の持込はあとあと問題になりますよ
(ほかの会社はわかりませんが)
auslese (234)    2006年6月8日07:24


[81619] セキュリティの甘い会社…
アッー (未登録)   2006年6月8日14:46


[81624] 質問の主旨と違う非難を含めた御回答が見受けられるようになってきたので
大変申し訳ございませんが、
以後はお礼のお返事等は控えさせて頂きます。

きちんと教えて下さいました皆様、ありがとうございました。
ひびき   2006年6月8日20:55


[81628] どうしてもノート型がよいなら
↓を参考に夏モデルの導入を検討する
夏のボーナス対応最新モデル Centrino対応機種(6月)
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20030601 /index.htm

こちらでしたm(_ _)m
インテル Centrino Duo 対応機種
http://allabout.co.jp/computer/notepc/subject/msub_cbs03.htm

auslese (234)    2006年6月9日17:30


( 参照数:4846   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ