No. | 質問・回答 | おれい |
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[83176] インターネット接続ができない |
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OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:HP compaq nx4800
症状:
Internet Explorerで、閲覧ができない状態です。
ネットワーク診断で、システムスキャンすると、ネットワークアダプタ失敗となります。
ホームLAN内の他のPCでは問題なく接続できます。
苦し紛れに、OSをインストールしなおしましたが、状況は変わらず。
NICがハードウエア的におかしいのではと、疑っておりますが。
どなたかおわかりの方、おられませんでしょうか。
- ネットワーク アダプタ 失敗
- [00000001] Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC (失敗)
Caption = [00000001] Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC
DatabasePath = %SystemRoot%\System32\drivers\etc
+ DefaultIPGateway = 192.168.11.1(同じサブネット) (失敗)
Pinging 192.168.11.1 with 32 bytes of data:
Ping 統計情報 - 192.168.11.1:
パケット: 送信 = 4, 受信 = 0, 損失 = 4 (100% 損失)
Description = Realtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC - パケット スケジューラ ミニポート
DHCPEnabled = TRUE
DHCPLeaseExpires = 16:52:52 2006/07/19
DHCPLeaseObtained = 16:52:52 2006/07/17
+ DHCPServer = 192.168.11.1 (失敗)
Pinging 192.168.11.1 with 32 bytes of data:
Ping 統計情報 - 192.168.11.1:
パケット: 送信 = 4, 受信 = 0, 損失 = 4 (100% 損失)
DNSEnabledForWINSResolution = FALSE
DNSHostName = higuchi-d468615
+ DNSServerSearchOrder = 192.168.11.1 (失敗)
Pinging 192.168.11.1 with 32 bytes of data:
要求はタイム アウトしました。
要求はタイム アウトしました。
要求はタイム アウトしました。
要求はタイム アウトしました。
Ping 統計情報 - 192.168.11.1:
パケット: 送信 = 4, 受信 = 0, 損失 = 4 (100% 損失)
DomainDNSRegistrationEnabled = FALSE
FullDNSRegistrationEnabled = TRUE
GatewayCostMetric = 20
Index = 1
+ IPAddress = 192.168.11.2 (成功)
Pinging 192.168.11.2 with 32 bytes of data:
Ping 統計情報 - 192.168.11.2:
パケット: 送信 = 4, 受信 = 4, 損失 = 0 (0% 損失)
往復にかかったおよその時間 (ミリ秒単位):
最小 = 0ms, 最大 = 0ms, 平均 = 0ms
IPConnectionMetric = 20
IPEnabled = TRUE
IPFilterSecurityEnabled = FALSE
IPSecPermitIPProtocols = 0
IPSecPermitTCPPorts = 0
IPSecPermitUDPPorts = 0
IPSubnet = 255.255.255.0
IPXEnabled = FALSE
MACAddress = 00:C0:9F:84:18:EA
ServiceName = RTL8139
SettingID = {B3311E48-5F93-4553-A5CA-9E9D137AA713}
TcpipNetbiosOptions = 0
WINSEnableLMHostsLookup = TRUE
やす 2006年7月17日19:24
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[83195] |
DNSサーバへ接続できていないようです。
ルータ、モデムの電源リセットをお試し下さい。
はずし太郎 (未登録) 2006年7月17日22:19
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[83197] |
>苦し紛れに、OSをインストールしなおしましたが、状況は変わらず。
その後全てのドライバを入れなおさないと認識されないデバイスが多々出ると思いますが。
Qch (未登録) 2006年7月17日22:25
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[83205] |
>ホームLAN内の他のPCでは問題なく接続できます。
ルータやモデムが問題である可能性はきわめて低いと考えられます。
>Internet Explorerで、閲覧ができない状態です。
IEだけでなくLAN内のノードへのPINGも全て失敗しているようですね。
デバイスマネージャでは正常なのでしょうか?
>NICがハードウエア的におかしいのではと、疑っておりますが。
ならば、NICを交換してみてください。
NICなんて1,000円以下で買えるでしょうから、迷うことはないと思います。
maido (2696) 2006年7月17日22:46
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[83207] |
>>ホームLAN内の他のPCでは問題なく接続できます。
>ルータやモデムが問題である可能性はきわめて低いと考えられます。
根拠が分かりません。
>>+ DHCPServer = 192.168.11.1 (失敗)
おそらくこれがルータのIPだと思いますが
>>Pinging 192.168.11.1 with 32 bytes of data:
>>Ping 統計情報 - 192.168.11.1:
>パケット: 送信 = 4, 受信 = 0, 損失 = 4 (100% 損失)
ルータに対してのPINGは失敗してますが
>>+ IPAddress = 192.168.11.2 (成功)
>>Pinging 192.168.11.2 with 32 bytes of data:
>>Ping 統計情報 - 192.168.11.2:
>>パケット: 送信 = 4, 受信 = 4, 損失 = 0 (0% 損失)
別PCのアドレスまたは自アドレスに対してのPINGは失敗してませんね。
おそらくDHCPサーバのDNSの割り当てに失敗していると読んだのでルータの
リセットをお願いしましたが問題有りますか?
はずし太郎 (未登録) 2006年7月17日23:24
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[83213] |
>別PCのアドレスまたは自アドレスに対してのPINGは失敗してませんね
「別PCのアドレス」の場合と「自アドレス」の場合では判断が異ります。
>ルータに対してのPINGは失敗してますが
>おそらくDHCPサーバのDNSの割り当てに失敗していると読んだので
ルータへのPINGの失敗とDNSサーバ割り当て失敗の関係は?
が、仮定の話ばかりしても解決になりません。
質問者さんの環境を明確にしてもらうことの方が重要です。
配線は下記のようになっているということで間違いありませんか?
モデム
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ルータ - PC1(問題のPC)
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PC2(正常なPC)
各々のIPアドレスはどうなっていますか?
(LAN側はプライベートアドレスなので非公開にする必要はありません)
・ルータのLAN側: 192.168.11.1 ?
・PC1 IP: 192.168.11. ?
・PC2 IP: 192.168.11. ?
(PCのIPアドレスは、コマンドプロンプトで「IPCONFIG」を実行して調べてください)
各々のIPアドレスを確認後、下記の全ての場合のPINGの結果を確認し結果をp知らせください。
(PINGの結果は、成功か失敗かだけでも結構です)
・PC1→ルータ、PC1→PC1、PC1→PC2
・PC2→ルータ、PC2→PC2、PC2→PC1
maido (2696) 2006年7月18日00:22
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[83214] |
maido様
>>>ホームLAN内の他のPCでは問題なく接続できます。
>>ルータやモデムが問題である可能性はきわめて低いと考えられます。
>根拠が分かりません。
この回答は?
何回も同じ事を繰り返されていますが、反論をするのであれば自分なりの根拠
を示してくださいね。
根拠も無く否定的な事を書くのはおよしなさい。 子供じみています。
>>別PCのアドレスまたは自アドレスに対してのPINGは失敗してませんね
>「別PCのアドレス」の場合と「自アドレス」の場合では判断が異ります。
これもしかりですが、根拠は?
>ルータへのPINGの失敗とDNSサーバ割り当て失敗の関係は?
ルータの状況が悪い場合にこういった症状になった経験があるために出した回答
ですが何かご不満でも?
回答を頂くのであれば、ちゃんとした根拠をお願いしますね。
はずし太郎 (未登録) 2006年7月18日00:39
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[83218] |
ありがとうございました。
なぜか、ハブ、ルータのリセットにて、解決しました。
感謝です。
やす 2006年7月18日07:41
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[83222] |
解決されたので、回答では無く補足です。
家庭用ルータは結構な確率で暴走したり、ルーティングテーブルが更新出来なくなったりします。
その場合は今回のように電源リセットによる復旧をまず試してみると効果が有る
場合が多いようです。 電源リセットでルータが壊れた話は聞きませんので躊躇
は要らないと思いますよ。
また、ルータのファームウエアがメーカサイトで更新されている場合も有ります
ので出来るだけ最新版を適用すると良いようです。
但し、バッファローの様にβ版が掲示されている時は正式リリースまで見合わせ
たほうが良い例もあったようです。
参考になれば幸いです。
はずし太郎 (未登録) 2006年7月18日08:40
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[83270] |
やす さん へ
>なぜか、ハブ、ルータのリセットにて、解決しました。
残念ながら私にも本当の原因はわかりませんが、とりあえずよかったですね。
せっかくですので、はずし太郎 as visitorさん にも少しお答えしておきます。
>>>ホームLAN内の他のPCでは問題なく接続できます。
>>ルータやモデムが問題である可能性はきわめて低いと考えられます。
>根拠が分かりません。
最初に書いたとおりです。同じルータに接続している別のPCからは問題がないことから、私はそう考えたということです。
>>>別PCのアドレスまたは自アドレスに対してのPINGは失敗してませんね
>>「別PCのアドレス」の場合と「自アドレス」の場合では判断が異ります。
>これもしかりですが、根拠は?
別ノードへのPINGが確認できればNICが正常に動作していると考えられますが、
自ノードへのPINGはOKでも他ノードと通信ができないことがまれにあるからです。
(尚、192.168.11.2は診断結果をよく見れば自ノードだとわかります)
>>ルータへのPINGの失敗とDNSサーバ割り当て失敗の関係は?
>ルータの状況が悪い場合にこういった症状になった経験があるために出した回答
>ですが何かご不満でも?
>>ルータへのPINGの失敗とDNSサーバ割り当て失敗の関係は?
>ルータの状況が悪い場合にこういった症状になった経験があるために出した回答
>ですが何かご不満でも?
不満はありませんが、私には2つの関連性が見つかりません。
ご説明の内容も、ルータの何らかの不具合ということではあっても、「DNSサーバ割り当て失敗」と断定できるものではないようです。
でも、もうこれ以上の回答無用です。
maido (2696) 2006年7月19日00:34
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