たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[83284] メーカーの対応の良いパソコン
現在私はメーカーの対応の良いパソコンを探しています。
 そこで皆さんに質問ですが、メーカーの対応が良いメ
ーカーを知っていましたらぜひ教えてください。
ワワマナーの良い質問者です。   2006年7月20日00:04


[83313] スレ主に質問です。

・現在私はメーカーの対応の良いパソコンを探しています。
 とありますが、メーカ対応のよいパソコンとはどのような意味なのでしょうか。
 その意味を説明してください。

よろしくお願いします。
Question (未登録)   2006年7月20日22:33


[83350] 実際にPCを購入する販売店の印象で決めてはどうでしょうか?

メーカーの対応はどうしても電話での対応になり、その場合
電話に出た担当者の状況でかなり印象が変わってしまうものです。
電話が繋がる/繋がらないという点でも、タイミング次第という
面があり、よしあしは簡単には判断できないのです。

いずれにしたところで、PCに問題があった場合、持ち込む先は
販売店になります。親身になる販売店の場合、案外問題はそこで
解決してしまうことがありますよ。

mory (512)    2006年7月21日09:49


+4 p
[83392] メーカー対応と言っても様々ですから、何か条件を提示してはどうですか?

例えば、出張サービス(オンサイト)の対応が良い所とか、持込修理サービス(クーリエ)の[対応がよい所とか、電話対応が良いところとか・・・どの対応に重点を置いているのかによって必要とされる情報お集まり方が違うと思いますよ。

しかし削除が多いですが、何を書いていたのでしょうかね?(笑)
素人IBM (未登録)   2006年7月21日23:24


[83396] 説明不足ですみません。
 メーカーの対応と言うのは不用品の交換やトラブルにもちゃんと対応してくれるかどうかです、それでおもに電話対応がしっかりしている会社を探しています。
 しかしmoryさんの言うとうり電話に出た人によって印象は変わるのも確かなので質問を変えます。
 安全な買い物をしたいので信用の出来るメーカー、つまり不良品が少ないことや壊れにくくしっかりした商品(買ってたった1年で壊れてしまうような事が無い事)を売っている会社を教えてください。
ワワマナーの良い質問者です。   2006年7月22日01:35


[83402] 結論から言うと、どこのメーカー製を買ってもハズレを引けば故障するし、
電話応対の悪い人がたまたま出ればハズレです。

>メーカーの対応と言うのは不用品の交換やトラブルにもちゃんと対応してくれるかどうかです

それをしないPCメーカーがあるのですか?
どこでも当たり前にやっているサービスと思いますが。

>つまり不良品が少ないことや壊れにくくしっかりした商品(買ってたった1年で壊>れてしまうような事が無い事)を売っている会社

どこのメーカーでも1年以内で壊れますなんて商品取り扱うはずないでしょう。

どこのメーカー製でも中身は大差なく、大体同じようなパーツで
構成しています。
中身まで100%自社製品なパソコンは聞きません。

CPUで言えばINTEL社製がほとんどですね。
MADE IN JAPANのパソコンでさえ、中身のチップ部品のほとんどが海外
の(特にアジア圏)の安い物です。

超有名メーカーの一番高いパソコンでも1年以内で絶対壊れない物など
ありません。


常識的に・・・ (未登録)   2006年7月22日08:40


[83418] 仕事として100台単位のPCの納品・設置を行ったことが何回かあるんですが、
経験上、PCはどのメーカーでも、数%程度の不良品が混じっています。

ですので、「外れ」を掴む可能性は、どのメーカーでも大体均等にあります。

「外れ」の場合は販売店経由で返品しますが、交換になるかどうかは、
販売店(ひいてはユーザー)との力関係がある程度効いてきます。

この意味でも、「販売店の善し悪しで決める」という意味は充分にあります。
更に言えば、販売店の勧めるマシンは、その代理店に対して販売店の力がある
ということでもあるので、素直に店員の言うとおり決める・・・というのも、
ある意味「正解」だったりします。

まあ、敢えて言えば不良品は「デスクトップよりノートの方が数倍多い」
ということは経験上言えますが。



mory (512)    2006年7月22日11:15


+2 p
[83419] 常識的に・・・さんの仰る通り、部品自体は確かにあんまり各社独自のってのは少ないですね。ただノートやスリム系のパソコンの場合は、マザーボードにしても、パワーユニットにしても、設計(取り付け関連による規格)自体はそのメーカー独自設計が多いですね。

あと買う側からしたら嫌ですが、メーカー側からしたら購入後一週間以内に壊れても、「パソコンはそんなもんです」という感覚ですよ。(笑)>勿論メーカー内部の気持ちですよ。

ワワさんの場合、パソコンはどういう形で使うつもりですか?
例えば、購入後自分でメモリやらHDD、ビデオボード等など、交換or増設する事を考えている場合、大抵の日本国内メーカーだと結構修理時に拒否されるケースが多いですよ。
SONYなどは中に封印シールが張っていたりしてますからね。

後々自分でカストマイズしたりする事を考えているのであれば、DELLやIBMは扱い易いですし、ユーザーが中を開けてもメーカーはその行為はOKとしているので安心ですよ。
私も数々の国内&国外メーカーのパソコンの中をあけてますが、正直言って国内大手メーカーのパソコン設計はあんまり良いものではないと思います。>デスクトップもノートも。

後話戻りますが、新品保障期間時のメーカーの電話対応は対応者で感じ変わりますので、正直言ってどこもそんなに差はないと思いますよ。>一応某雑誌調査ではNECが電話サポートナンバーワンだったそうですが、知人のNECユーザーから言わせたら対応最悪と言ってましたので、本当に出た人次第やと思います。

まあ一番は気に入ったパソコンを買うほうが良いですよ。
ただ出張修理の対応については、外資系の方がしっかりしていると思います。>特にサーバー系に強いメーカーなどは。
素人IBM (未登録)   2006年7月22日11:27


[83464] 多くの回答ありがとうございます。
 資金の低さ(6万円しか用意できなかった;;)もあって販売店はTSUKUMOさんでメーカーがおそらくeMachinesさんになるのかな?
 それでMMORPG用に買いたかったのですが安物なのでどこまで対応できるかが心配です(苦笑
       ちなみに現在買おうとしているスペックです。
                ↓
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php ?category_code=100510000000000 &jan_code=0827103083620
あとメモリが低いのでもうひとつ同じメモリを増設して1GBにするつもりでいます。
 では、購入予定日(夏休みになって暇が出来たら)が近ずいたら、もしかしたらお勧めのパソコンなどを別スレで聞く事があるかもしれませんのでその時はまたよろしくお願いします。
ワワマナーの良い質問者です。   2006年7月24日02:23


[83492] どんなMMORPGをやろうとしているのかわかりませんが、
そのPCではかなり動作環境のゆるいものしかプレイできませんよ。
ゲーム、それも3DCGを使っているゲームは、オンボードビデオではまずまともに動きません。
Radeon Xpress 200チップセットのビデオ機能は、オンボードビデオの中ではまだマシな方ではありますが。

幸いそのPCにはPCI-EX16スロットがあるので、2万円前後のビデオカード
(nVIDIAならGeForce7600GS、7600GTあたり。ATIならRADEON-X1600Pro、X1600XTあたり。)
を増設すれば大抵のゲームは動くと思いますが。

あとCPUも、Celeronはゲーム向きではありません。
Athlon64系か、Pentium系にした方がいいでしょう。(個人的なおすすめはAthlon64系。)

まぁ、予算が6万じゃ、ゲーム用PCを購入するのはかなりキツいんじゃないかと思いますよ。
せめて10万、出来れば12万以上は欲しいですね。
おやぢ (366)    2006年7月24日19:13


+4 p
[83495] ワワさん、あんまり言いたくないのですが、今回の質問で色々な回答を得てますが、結果としてワワさんの予算と最初から決まっているメーカー見て、真面目に回答した私は唖然としました。

別に購入予定のメーカーをけなす訳ではありませんが、元々予算やそれによってほぼ決まっていたメーカーがあるのに、この質問をされた意図が分かり難いです。
それならば、購入予定のメーカーのアフターサービスを質問された方が絞れてよかったのでは?と思いました。

さて話は変わりますが、あとオンラインゲームをされる目的で買われるようですが、おやぢさんの言うことに尽きると思います。

最初に買うパソコン本体が今後の増設/拡張のベース(基礎)となるので、格安PC買われてメモリやビデオボードを増設されたとして、投資に見合わない中途半端な結果になる可能性が高いと思いますよ。
もし1GBでもメモリを近いうちに増設するのであれば、その予算を本体購入に上乗せする・・・といっても知れてますが、それ位ベースになる本体は良いものを選ばれたほうが良いですよ。>性能=値段は基本比例しますし、今のGAMEはハイエンドマシンが基本です。

案外規格/仕様が1〜2年型落ちの例えばPen4 3G(又は同クラスのアスロン)クラスとかの自作系PCを探された方がまだ快適にゲームは動くかもしれませんよ。
ただし保証は付いてきませんが。(汗)
素人IBM (未登録)   2006年7月24日20:37


[83497] >資金の低さ(6万円



>MMORPG用に

は無いだろう。

ゲームの動かないパソコンを買うって事でいいのか?
メーカーの対応の心配より予算設定の方が問題だ。
唖然 (未登録)   2006年7月24日21:45


[83504] 予算が低いのにこの質問をしてしまいすみませんでした、まさかここまでMMO用パソコンが高いものだと知らずに質問してしまい、結局安くパソコンを売っているTUKUMOさんになってしまいました。
 質問途中に予算が圧倒的に足りないことを知って、このような矛盾した質問になってしまったことをお詫びします。
ワワマナーの良い質問者です。   2006年7月24日23:18


( 参照数:4710   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ