No. | 質問・回答 | おれい |
|
[84793] ロゴマークから進みません? |
|
|
OS: Windows XP PRO
ハード機種名/型番:NEC VA80jVHZE バーサプロ
エラーメッセージなど:そこまで進行しません(>_<)
このパソコンの購入当初からのトラブルのような気がするのですが、起動時のロゴマークでフリーズして全く動かなくなります。セーフモードでは起動可能です。しかし、まれに正常起動する場合もあります。
正常起動した後に、スキャンディスクの項目二つをチェックマークして、再起同時にブルー画面から英語が表示されてステップ5までチェックを行うことは、何度か行いました。正常にチェックが終わり、再起同時は全く問題なく起動するようになります。
しかし、使用中に突然フリーズした後は必ずロゴマークより、前に進まなくなります。参考までに、内蔵ハードディスクを交換しても同じ現象が続きました。メモリーは320MBまで増設しています。同じような症状の方、いらっしゃいませんか?宜しくお願いします。
junjun 2006年8月17日22:11
|
|
|
|
[84794] |
memtest86でメモリテストしてみたら。
山田太郎 (未登録) 2006年8月17日22:14
|
|
|
|
[84809] |
HDDの破損等で問題が発生しているかと思ったら、内蔵HDDを交換しても発生しているようですね。
このトラブルは、メモリの増設前も発生していたものでしょうか?
またメモリは純正もしくはサードパーティの利用機種対応メモリでしょうか?
速度的に遅くなると思いますが、増設したメモリを取り外しての動作確認などを行ってみてはいかがかと思います。
げんき(^^)/ (810) 2006年8月18日02:06
|
+2 p
|
|
|
[84810] |
メモリーテストを行いましたが、特に異常見つかりませんでした(^_^;)山田太郎さん、げんきさん、アドバイス有り難うございます。メモリーについてですが、IOデータ製のメーカー動作確認済みの物を使用しています。また、新しいハードディスクの件で補足ですが、OSのみをインストールした時にはフリーズする現象はありませんでした。
従って、インストールした一太郎、ウィルスバスター、クローンDVDやB’ZGOLD等のソフトウェアがいたずらしているような感じです。しかし、特定する事は難しく分かりません。根気よく、調べるしか解決方法はない物でしょうか。
junjun 2006年8月18日03:00
|
|
|
|
[84811] |
これかな
>クローンDVDやB’ZGOLD等
ライティングソフトの競合で動作不良を起こす事例はかなりある。
どっちかに絞るか、共に最新パッチを当てるかやってみそ。
山田太郎 (未登録) 2006年8月18日08:13
|
|
|
|
[84818] |
>クローンDVDやB’ZGOLD等
ロゴから進まなくなったこと(Win2000)、私も経験があります。
その時にはB'zのパッケットライトソフトの常駐が原因でした。
気がついて削除しようにも削除できず…。
結局、新しいOS(winXP)を買いに電気屋さんに走りました(^^ゞ
パッケットライトソフト(またはそれに準ずるもの)をインストー
ルしているのであれば、一度、削除を試みてください(^^)
あわもり (未登録) 2006年8月18日10:03
|
|
|
|
[84880] |
過去にウィルス対策ソフトが起動時の障害の原因となる事例がありました。
ウィルス対策ソフトをアンインストールすることは、おすすめできないので、起動時に停止する設定にして起動テストをしてみてはいかがでしょうか。
また、使用しているウィルス対策ソフトが古いとか、バージョンアップ、パターンファイルのアップデートをしていないよう出れば、アップデートしてみてください。
げんき(^^)/ (810) 2006年8月19日03:10
|
+2 p
|
|
|
[84919] |
皆さん、色々な提案有り難うございました。その調子の悪い?パソコンからの書き込みですが、常駐バーにB’ZやクローンCDを自動起動しないようにレジストリーを書き換え?変更を行いました。常駐バーに無いだけで、随分立ち上がりスピードも速くなりましたね。また、今の所は動かなくなる症状は出ていません。
ウィルスバスターは、最新版を常に使用しております。自動起動はしておりません。自動設定していると、突然動き出して現在行っている動作に悪影響が出る、例えばタイピング中です、ので止めています。面倒くさいですが、手動にてアップデイトしています。引き続き、様子をみようと思います。
junjun 2006年8月20日00:55
|
|
|
|
( 参照数:2418 日平均:0.4 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |