たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[85360] 超〜初心者! ノートンのインターネットセキュリティー2006の2・5・10ライセンス版について
付属のCD-ROMは1枚とのことですが、別々の離れた所で使用したいです。
そこでCD-Rで焼いて別々に使用・管理はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
たっぷー (未登録)   2006年8月28日19:14


[85367] ライセンスなどについては、メーカのポリシーによって違いがあります。
が、シマンテックのサイトには、明確に説明しているところはないようです。
なので、正確な情報を求めるなら、ご自身で製品のライセンス証(使用許諾書など)を熟読してください。
それでもわからなければ、こちらに問い合せてください。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/users_con.html
maido (2696)    2006年8月28日21:43


[85402] 返信ありがとうございます。
いまノートンのホームページから使用許諾書を見ているのですが…
なんとなく理解はできるのですが、言葉が難しくて確信がもてません。
きちんと使用・管理したいので、すみませんがどなたか助けて下さい。


2・5・10ユーザーパックに関する修正契約

1.ライセンスの許諾
シマンテックは、お客様に対し、使用許諾契約記載の条件により、
ご自分で使用する目的でのみ本ソフトウェアおよび関連するユーザー用書類を1部
コピーして使用する非独占的な移転できない権利を許諾します。
合計2・5・10部の本ソフトウェアのコピーを使用する権利を許諾します。

2.ソフトウェアのコピー
お客様は、シマンテックのソフトウェア製品の当初の小売パッケージに梱包された本ソフトウェアのコピーおよびユーザー用書類について、この修正契約第1項により許諾を受けたところに従いコピーをすることができます。


とありました。
これはライセンス分だけCD-Rを焼いて、別々の場所で使用や管理をできると解釈してよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
たっぷー (未登録)   2006年8月29日18:22


[85403] >それでもわからなければ、こちらに問い合せてください。
>http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/users_con.html

せっかくこう書いてもらっているのに、スルーですか?
mio (107)    2006年8月29日18:45


[85406] お言葉ですが。スルーしてるつもりはございません。
私は障害をもっていて会話ができません。
ですから文章でなんとかみなさんに助けていただこうとしただけです。
使用許諾書を探すに探して自分で解決しようとしているのはよくないことですか?
mioさんには言葉がしゃべれない人もここのサイトを閲覧していることを覚えておいてほしいです。
文章が未熟なため印象を悪くしてしまい申し訳ありませんでした。
サイトにFAXするよりここの方が早く返事がもらえるような気がしまして。

以前から度々ここにはお世話になっていたので…
たっぷー (未登録)   2006年8月29日20:16


[85408] 規約を読む限りコピーは取っていいみたいですね
ですが別々の場所で使用や管理していいのかはよく分りませんね・・・

>お言葉ですが。スルーしてるつもりはございません。
>私は障害をもっていて会話ができません。
>ですから文章でなんとかみなさんに助けていただこうとしただけです。
貴方にとって言いにくい事なのかもしれませんが
掲示板では書いてくれないと判りません
[85403]時点ではmioさんの指摘は尤もだと思いますよ?

>使用許諾書を探すに探して自分で解決しようとしているのはよくないことですか?
悪い事ではありませんが
maidoさんも書かれている様に
>メーカのポリシーによって違いがあります。

>きちんと使用・管理したいので、
>サイトにFAXするよりここの方が早く返事がもらえるような気がしまして。
きちんと使用・管理したいのであれば
メーカーとは関係無いここで聞くより
メーカーに聞いた方が正確な情報が手に入るので
メーカーに聞いた方がいいと思いますよ・・・
玲 (459)    2006年8月29日20:55


[85411] たっぷー さん。

お互いに相手の立場や状況を理解するのは難しいですね。
実社会でもうまくいかないことが多々あるのですから、ネットではなおさらです。
私の見る限りでは、皆さん、悪意があっての発言ではないと思います。
(かく言う私も、誤解されることも少なくないですから)
このような誤解はあるものです。お互いの理解をどう深めていくかが大事です。

で、本題ですが。

>合計2・5・10部の本ソフトウェアのコピーを使用する権利を
許諾します。
>これはライセンス分だけCD-Rを焼いて、別々の場所で使用や管理をできると解釈してよいのでしょうか?
「コピー」という言葉を「インストールすること」も含めて表すこともよくありますので、明確に「許諾」とはいえないかもしれません。
一般的には、「予備としてのバックアップ目的」や「運用性のため」にメディアの複製をとることで違法性が問われることは、まずありません。
逆に言えば、上記のような目的以外で複製をとることや、管理できなくなることで2次的な複製が行なわれてしまうことは問題があり、管理責任を問われる場合もあります。
このあたりを踏まえて、適切に管理、運用するようにしてください。

尚、最初の話題をぶり返すようで申し訳ありませんが、
ハンでキャップがあるなら自分自身で全てを解決するのではなく、近くにいる知り合いの方に代行を依頼することも考えられた方がいいのではないかとも思います。
がんばってください。
maido (2696)    2006年8月29日21:56


[85454] 玲さん、maidoさん、私のために…ありがとうございます。
障害をもつと変に頑なになるところがあり、ネット社会に対する認識がよくなかったのですね。
普段から誰かに頼らないと生きられない生活になってしまい、自分で解決できることは自分でやろうと決めつけていました。

2・5・10ライセンス版をご利用の方が閲覧して下さってたら、何かわかるかもと思って投稿したのですが…難しい問題なのですね。

ありがとうございました。
たっぷー (未登録)   2006年8月30日18:13


[85457] 気づかないうちに進んでたか…もう見てないかも知れませんが。

全く触れないことを「スルー」といいます。あなたがどう受け取ったか、ではないのです。
「電話は、事情があって掛けることができません」という一言でも、良かったのです。

私のまわりにも、何人か障害を持っている人はいます。
相手の事情が少しでも分かれば、それを考慮することはできます。
しかし、回答をスルーしたことから、ネットごしの相手が障害を持っていると理解することは、ふつうの人にはできません。


蛇足ですが…。
カスタマーサービスが電話しか受け付けていないシマンテックこそが、一番まずいと思います。
ユーザの当然の権利として、こういうところは改善を促すことができるはずです。
mio (107)    2006年8月30日18:33


[85467] あなたがどう受け取ったか、ではないのです。

↑少なくともリンクからHPいって許諾書探したんだろ?
考えようによればスルーしてないじゃん。
それこそmio(16)あんたが「どう受け取ったか、ではないのです。」にみえるぞい?

質問者は『超初心者』とアピールしてんだから、例え「障害」の一言がなかったにせよ
あんたの考え方してたら「それを考慮することはできます」って一部の人からみると理解者にはみえないんだろうな。

まぁ誤解ないように言いたいことはわかるが。
ナイス (未登録)   2006年8月30日22:22


[85471] >[85457]

投稿するときの心得
http://pcq.furu.org/rule.php
>その1 普段の「実際の社会」と同じ態度・言葉で投稿ください。
>その2 誤解の無い表現か、十分に注意してください。
>別の意味を含んだ言葉と読めないか十分に注意してください。思わぬ衝突の原因>となることがあります。

>「電話は、事情があって掛けることができません」という一言でも、良かったの
>です。

質問者の言葉が足りない?それはあなたにも言える事では?

>せっかくこう書いてもらっているのに、スルーですか?
の1行だけ。これで相手に何が伝わるというのでしょうか?

逆に短絡的にスルーと決め付けずに
あなたが「何か事情があって掛けることができないのですか?」
という一言でも添えればよかったのでは?

再度登場し、冒頭に何の侘びの言葉一つもいれず、言い訳ばかり。
無礼の追い討ち。どうにかなりませんかねぇ。

>全く触れないことを「スルー」といいます。あなたがどう受け取ったか、ではない>のです。
>「電話は、事情があって掛けることができません」という一言でも、良かったので>す。
>私のまわりにも、何人か障害を持っている人はいます。
>相手の事情が少しでも分かれば、それを考慮することはできます。
>しかし、回答をスルーしたことから、ネットごしの相手が障害を持っていると理>解することは、ふつうの人にはできません。
>蛇足ですが…。
>カスタマーサービスが電話しか受け付けていないシマンテックこそが、一番まずい>と思います。
>ユーザの当然の権利として、こういうところは改善を促すことができるはずです。

>mio(16) 2006年8月30日18:3

回答者というだけで、随分偉そうな態度に見えますけど。。。。。
。。。。。。。 (未登録)   2006年8月31日00:10


[85476] ここに書く様な事ではありませんがmioさんの援護でも・・・
(次からは参加者の広場の方に)

>考えようによればスルーしてないじゃん。
[85402]では
>それでもわからなければ、こちらに問い合せてください。
に対する返答は一言も無いので
[85403] の指摘はあっても当然だと思いますよ?

>質問者は『超初心者』とアピールしてんだから、
[85403] の中に超初心者には解らない専門用語でもありますか?


>質問者の言葉が足りない?それはあなたにも言える事では?
>これで相手に何が伝わるというのでしょうか?
伝わってるからたっぷーさんからの返答があったのでは?
(スルーと言う言葉の意味は食い違っている様ですが)

>逆に短絡的にスルーと決め付けずに
>あなたが「何か事情があって掛けることができないのですか?」
>という一言でも添えればよかったのでは?
事情があると判っている今だから言える事ですね・・・
影も形も無い事柄に気付けってのは難しい相談かと・・・

>再度登場し、冒頭に何の侘びの言葉一つもいれず、言い訳ばかり。
>無礼の追い討ち。どうにかなりませんかねぇ。
>回答者というだけで、随分偉そうな態度に見えますけど。。。。。
こういう事情があって無理です
と書いてあるだけならそこで終わっていたかも知れませんが・・・
>お言葉ですが。
(相手の言い分を否定し言い返す時に使う言葉。お言葉を返すようですがの略)
で始まって
>私は障害をもっていて会話ができません。
とその時点では書かれていない事柄を理由に
(すでに書かれている事柄だったのならよかったのですが)
>mioさんには言葉がしゃべれない人もここのサイトを閲覧していることを覚えておいてほしいです。
と締められたら反論の一つもしたくなっても仕方ないと思いますよ・・・
玲 (459)    2006年8月31日01:47


[85484] mioさんの方が印象悪くみえるのはじぶんだけ?
高圧的な態度にほかのひとは言い方あったんじゃないんっていってるじゃ?
たっぷーさんの紳士的な態度をスルーしてるmioさんはどうなん?
>それでもわからなければ、こちらに問い合せてください。
この場合シマンテックの方針からみてもQ&Aを調べるだけでも問い合わせに対応したとみるのが一般的解釈ではないでしょうか?mioさんが不親切って理解してるならなおさら。
[85403] の指摘はあっても当然だと思いますよ?
物事を柔軟に考えられないからそう解釈するんでしょ?
「超初心者には解らない専門用語」はなくても「超初心者には不愉快な専門用語」があるかも?「スルー」って言葉があたりまえになってきてて嫌な印象を抱く人間もいるわけで。じぶんもその1人だけど
要は言い方。親切も言い方を変えたら勘違いのもと。
ネット社会では暗黙の了解やマナーというのをよくききますが柔軟なひとやよく気がつく人は少ないんですかね。
。。。。。。。さんやナイスさんの言い分に同感っす
板汚しすんません
まだたっぷーさんがみてるんだったらひとの意見はさまざまだけど
みんながみんな理解できないって思いなさんな
(ノートンは使ったことないんでわかりません、ごめん!)
福山 (未登録)   2006年8月31日07:58


( 参照数:2106   日平均:0.3 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ