たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[90996] 超〜初心者! インストールしようとすると容量不足とエラーがでます
オンラインゲーム(AngelLoveOnline)をインストールしようとしたのですが、
「パッケージを解凍するのに、ドライブC:\に十分な空き容量がありません。」
と出てインストールができません。
OSはWindowsXPで、空き容量は21GBあるので十分なはずです。

ちなみに、「パッケージを解凍するのに」をgoogleで検索した一個目のサイトに書いてあった状況と全く同じでしたが
私の場合再起動しても同じエラーがでてインストールできませんでした。
(ダウンロード先を変えて実行しても駄目でした)
他のサイトも見てみましたが具体的な解決策が載っていないようなので、質問させていただきました。

どうすれば解決できるでしょうか?

他の質問サイトでも一度質問しましたが、先走って回答を締め切ってしまったので解決策が出ませんでした…。
回答よろしくお願いします。
oftenマナーの良い質問者です。   2007年1月11日14:09


[90997] http://support.intel.co.jp/jp/support/intelplay/qx3 /30639.htm#space
こちらを確認してみてはどうでしょうか?

それから、パソコンのスペックやメーカー品なら型番を書いてもらわないと
詳細な解決方法を回答側が提供できない場合があります。
熱中症 (未登録)   2007年1月11日14:53


[91000] Administrator権限でログインしていないとインストールできない恐れがあります。

taknt (474)    2007年1月11日14:58


[91003] 素早い回答ありがとうございます。

>熱中症さん
そのページは見ていませんでした!
少しメッセージが違うようですが、代用できるでしょうか。
やってみたいと思います。

>takntさん
確認しましたが、管理者でログインしてました。


情報が足りなかったようなので追記します。
OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2
型番:SHARP PC-CS50L
メモリ:480MB RAM
CPU:Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3000+, MMX, 3DNow, ~1.8GHz

こういう感じでしょうか?
oftenマナーの良い質問者です。   2007年1月11日15:36


[91015] インストールを使用としているアカウントのユーザー名は、英数字だけで作成されていますか?
日本語を使用していると、インストーラの種類によってはエラーを起こす事があります。

一度、ダウンロードしたインストールファイルをデスクトップ、マイドキュメントに保存するのではなく、例えばCドライブにTempフォルダを作成して、その中にコピーしてから、インストール作業をしてみてはどうですか?

これでもダメなら、別アカウント(もちろんユーザー名は、英数字のみ日本語厳禁。管理者権限付与。)を新規に作成し、そちらでインストール作業を行ってください。
うにゅ (未登録)   2007年1月11日17:07


[91018]
熱中症さんの教えてくださったページを参考に
空き容量を580MBくらいに減らしてやってみたのですが、結局同じエラーが。
(インストールしようとしているものに必要なのは560MB)
空き容量が560MB以下だと微妙に表示が変わりました…が、あまり関係なさそうです。

>うにゅさん
ありがとうございます。
ログイン名は半角英数字だけです。記号もなにも入っていません。
インストールファイルをTempに移動したりダウンロードし直したり、というのもやっていましたが、表示は変わらずでした。
アカウントを作る方法を試してみたいと思います。
oftenマナーの良い質問者です。   2007年1月11日17:50


[91019]
新しく「download」というログイン名を作ってやったのですが
駄目でした…。

今までこれより大きなものをインストールするときも
こんなエラーが出たことはなかったのですが。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
oftenマナーの良い質問者です。   2007年1月11日18:03


[91032] インターネット一時ファイルを削除後 改めてダウンロードしてみるのは。

山田太郎 (未登録)   2007年1月11日21:02


[91034] ありがとうございます。
再ダウンロードは何度もやってみたんですが…。
ゲームのインストーラーのダウンロードに失敗したとかじゃなさそうです。
oftenマナーの良い質問者です。   2007年1月11日21:45


[91035] >http://www.angelloveonline.jp/startup/clientsoft.html
>【インストール前の確認】
>インストールする前にPCの動作環境のチェックをしましょう。
>エンジェルラブオンラインでは、Micorosoft社のDirectX8を使用しています。
>インストールされていない場合は、Windows Updateまたは
>Micorosoft社のホームページ ( >http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx )より、
>最新のDirectX環境をダウンロード、インストールしてください。

現在のDirectXのバージョンは?8以下ならバージョンアップをお先に。
すらいむ (未登録)   2007年1月11日22:14


[91061] 現在インストール時に一部の常駐ソフトが起動している場合に
正常にインストールができないという問題を確認しております。

 ■表示されるエラー
  パッケージを解凍するのにドライブC:\に十分な空き容量がありません。

 ■運営チームで確認が取れた常駐ソフト
  ロジクール社の「マウスとキーボード」制御ソフト
  (デスクトップ右下の小さなアイコンにこのソフトがある場合は、終了させてください)

常駐で消せる物は消してみるとかどうでしょうか?
ちょうど私のPCにもロジクール製のマウスの制御ソフト入ってるんで
試してみましょうか。


他にもAdobe製品で同じ様になって、msconfigからスタートアップを無効・・・
すなわち常駐の自動起動を無効にして試してくださいといわれている方も
いるようです。

ですが! 

うまくいかなかったようで、ちょっと見てみると。
>またAdobeテクニカルサポートに電話するのは面倒だと思いつつ、思いついたこと
>試す。新しいマシンはシステムドライブのドライブレターがC:ではなく、E:であ
>る。解凍ツールのダイアログにあるデフォルトの解凍フォルダがC:ドライブであ
>ることから、もう一台のHDDのドライブレターをF:からC:に変更して試してみた。
>すると解凍に成功、インストールすることができた。解凍ツールではデスティネ
>ーションのフォルダをドライブも含めて選択できるのだが、実際はC:ドライブが
>ないとだめな実装なのかも。

ようするに、通常OSで最初のHDDはC:になるわけで、メーカー製のパソコンの場合、1つのHDDをパーティションで切ってC:とD:にするところが多いようです。
この場合、C:はパソコンを起動するのに十分と思われる容量で3GB・D:はファイル等をインストールするユーザーの自由に出来る部分として残りの容量、というようにされていることがあります。
お使いのパソコンがノートパソコンということなので可能性が非常に高いです。
こうなると、OSの本体がインストールされているC:には当然ながら容量いっぱいいっぱい入っているわけで、560MBすら空いているか怪しくなります。

で、oftenさんのパソコン仕様を見てみたら
>約80GB(Ultra ATA/100)
>Windows® のシステムから認識できるドライブ全体の容量…約74.5GB
>約74.5GB(Cドライブ:約60.0GB、Dドライブ:約8.5GB、残りはリカバリ領域とし
>て使用)
>フォーマット…NTFS

D:にOSがインストールされているのでしょうか?
D:にWINDOWSやそれに近いフォルダがあれば、そこにインストールされています。

あまりドライブのパーティション関係をいじるのはよろしく無いので(リカバリすら不能になることも)、D:\WINDOWS\TempやD:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Tempに入っているファイルを削除してから試してみてください。これで容量たりないと出るならちょっと難しいことになるかもしれません。
※フォルダが見つからない場合はC:にあるかもしれません。

Tempフォルダ内につくられているファイルは、『一時ファイル』というもので、アプリケーションを終了したときに削除される仕様になっていますが、そのまま残ってしまい、貯まっていってしまうことがあります。
昔のパソコンは、これのせいですぐに容量不足になってたりしました。
現在ログインしているユーザーの常駐アプリの一時ファイルもあるかもしれないので、消せなかったり、消すとエラーが出たりします。
なので、msconfigでスタートアップを無効にしてから行うのが良いと思います。

スタート>ファイル名を指定して実行(R)>msconfigと入力>OKクリック

かなり長文になっちゃった気がするのですが、試してください。
熱中症 (未登録)   2007年1月12日13:25


[91071] 巨大掲示板での「Angel Love Online 質問スレ Part2」より

201 :名も無き求道者 :2007/01/11(木) 22:55:00.93 ID:tnW/kWnW
空き容量10G以上あるので容量は十分空いているのですが
インストールしようとすると容量が足りないみたいなメッセージが出てきます
同じような症状出ている人いますか?それと解決方法知ってる人いませんか?

210 :名も無き求道者 :2007/01/12(金) 01:22:11.63 ID:iy9jwWUt
>>201
自分もいくらやってもそれだったから書くけど
DLした実行ファイルをzipの拡張子にリネームして解凍
解凍できた中身のインスコ実行ファイルを実行すれば見事インストールできます

このような書き込みがありました
とおりぃ (未登録)   2007年1月12日19:59


[91102] 直接の問題解決ではありませんが、問題の切り分け方法として
パソコンの余分な常駐を解除して再起動後出来ればadministratorでログイン
してためされては、
具体的にはmsconfigを立ち上げスタートアップのタブに行き全てのプログラムの常駐を解除します(XPなら問題なく立ち上がります)それでもだめなら
全般タブの診断モードでの起動にチェックを入れて再起動をして見ます。

以下参考
http://otasukepc.cocolog-nifty.com/blog/cat6766594 /index.html#msconfig
pc-otasukeman (未登録)   2007年1月13日08:04


[91108] 沢山の回答ありがとうございます。

>すらいむさん
一応現在のバージョンは9.0になっているので、大丈夫だと思います。

>熱中症さん
わざわざ長文書いていただいてすいません。
ロジクールのものではないようですが、それらしきものが常駐していました。
それでスタートアップ解除の方法をやってみましたが、表示は変わらずでした…。
ちなみにD:の方には何も入っていないみたいです。
WINDOWSというフォルダはC:の方にありました。
なのでC:の方のTEMPの中身を全部削除しようとしたのですが、avastのフォルダだけ削除できませんでした…(そんなに大きくなさそうなので放置しました
それでも結局容量が足りないようです。難しいことになってしまうのでしょうか…。

>とおりぃさん
zipに直すんですね!
確かに直接中身を取り出せたらインストールできそうです。
試してみようと思います。

>pc-otasukemanさん
もう一度試してみますね。
administratorは管理者権限を持っているログイン名とはちょっと違うのでしょうか。
頑張ってみます。

こんなに回答いただけると思わなかったので驚いています。
本当にありがとうございます!
oftenマナーの良い質問者です。   2007年1月13日10:10


[91113] とおりぃさんが教えてくださった方法をやってみましたが、
zipにして解凍したフォルダには何も入っていませんでした…。

pc-otasukemanさんの方法ではadministratorにログインできませんでした。(ようこそ画面じゃない方にして試しました)
とりあえず今使っている名前でログインしましたが変わりはないようです。

もう諦めるべきかもしれませんね…
ありがとうございました
oftenマナーの良い質問者です。   2007年1月13日14:48


[91164] とおりぃさんの方法できました!!
解凍をLhacaでやろうとしていたんですが
今WinRARで解凍してみたら中身が入っていて、ちゃんとインストールできました!
ありがとうございます!!!

熱中症さん、takntさん、うにゅさん、山田太郎さん、すらいむさん、pc-otasukemanさん、とおりぃさん本当にありがとうございました!
oftenマナーの良い質問者です。   2007年1月14日17:00


[97419] オレの場合だとCをパーティションで区切ったら落とせた・・・
あれは一体なんだったんだ?

超初心 (未登録)   2007年7月18日10:53


( 参照数:9073   日平均:1.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ