たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[93200] Boot from ATAP1 CD-ROMについて
OS: Windows XP Professionalが入っていたオリジナルパソコンでした。

先日からパソコンが立ち上がらなくなりました。
仕方なくOSの再インストールしようとしてCR-ROMを入れてスイッチONすると。。

いつも通りに進んで「boot from ATAP1 CD-ROM」その下に「NO Emulation」と表示され。。。そのまま停止している

暫くして作業が開始されるが同じ事が繰り返されます

CD-ROMとDVDが付いていましたが昨日CD-ROMを外しても同じです

内容は「アタップからCD-ROMをBootして下さい」と言うのですが、何を如何して良いのか全く分かりません。

更に「NO Emulation」エミュレーションが有りませんとは。。。
どう言う事なのでしょうか?

知人から譲って頂いたオリジナルPCです(4年経過)

ご教授ご指導宜しくお願いします



テクテク爺さん   2007年3月9日10:40


[93202] NO Emulationはそれでいいんだと思います。
アタップじゃなくアタピです。(ATAPI)接続規格の事。

CDのメディアそのものが壊れているという事はないですか?
傷が付いているとか、、、

もしくはPCそのものが物理的に壊れたという事はありませんか?
立ち上がらない原因がOSではなく、別の原因とか、、、

BIOS画面には入れますか?そこでCDやHDがきちんと認識されているかどうか、、
CPUの温度表示もあればチェックしてみて下さい。
あまりに高温(60℃以上とか)ならクーラーのチェックが必要かも?

他にもマザボや電源、配線などチェックすべき点が沢山ありますが、、、
係長 シン (1740)    2007年3月9日15:01


[93203] 状況説明の,

>暫くして作業が開始されるが同じ事が繰り返されます

の部分が良く判りませんが,「暫くして作業が開始される」と書かれるからには,何かしら動いているのですよね?それを書いて頂けますか?

ただ,文面から想像するに,
『先日からパソコンが立ち上がらなくなりました』での,パソコンが立ち上がらなくなった原因に起因して,CD-ROMからの起動が出来なくなっている状態,と見えます.
とすると,パソコンが起動しない原因を突き止めないと,再インストールも出来ないのでは無いかと思います.

ちなみに,
「boot from ATAP1 CD-ROM」は,「CD-ROMから起動した」というメッセージ.
「NO Emulation」は,CD-ROMのモード(種類)ですので,気にしなくて良いかと.

ところで,使われたCD-ROM は,Windows XP ProfessionalのCD-ROMですよね?

aice (367)    2007年3月9日15:05


[93212] シンさん

早速有難うございます

CDは壊れていません。最初はXPProのCDを入れて修復処理しようとしたら。。
出来なかったのでクリーンインストールを始めました
いきなりXPProでは駄目でEditionで始めました、
HDDのフォーマットとファイルのコピーも終了。
ここで再起動したときに何度やっても同じ事の繰り返しです。

通常は「Press any to boot from CD。。。」が表示されますね。
これが表示されません

代わりに「boot from ATAP1 CD-ROM」の表示が有り。。。。
暫くして最初から同じ繰り返しです。

BIOS画面でCDやHDDは認識されています。

フラットケーブルも新しいのに交換しました

テクテク爺さん   2007年3月9日18:37


[93214] aiceさん

フォーマットとファイルのコピーも終了して、再起動の時に「シンさんへの」ご返事も書きましたが、再び最初からやり直しです。
4回ほど繰り返しました。

使ったCD-ROMは最初はXPProその後Editionに変えました

ご迷惑をおかけします。。
テクテク爺さん   2007年3月9日18:43


[93218] あれれ、
HDへのコピーが終わって再起動したら、次はHDからの起動だったと思いましたが、、、
CDが入れっぱなしなのでエラーなのでは?
biosの起動順でHDが先なら大丈夫なはずですが、、、

Press any (key、が入るはず) to boot from CD。
これは、HDなどで起動に失敗した場合に別のデバイスから起動させなければならない時などに出ます。
CDから起動させるのなら何かキイを押して下さい、という意味です。
係長 シン (1740)    2007年3月9日20:00


[93250] 今晩は

今回の私の質問に対してアドバイスを頂き感謝申し上げます

今朝、諦めて次のパソコンを手配する覚悟でいました。。しかし

皆様のご意見を参考にして、もう一度初心に帰って調べてみました

先ずはメモリを新しいモノに交換して、更にHDDも他のパソコンから

外して付けてみたが結果は同じでした。

そんな筈はないとHDDを良く見るとピンが1本曲がっていました

さらにもう一つのHDDを見ると、ピンが1本有りませんでした

曲がっていたピンを直し取り付けて始めたら。。。。

OSがすんなりと入りました。。。。

ご意見いただいたご両人に感謝申し上げます。。。

有難う御座いました!
テクテク爺さん   2007年3月10日22:26


[93251] しょっちゅうHDDをIDEから抜き差しする……
そういうあなたにリムーバブルケース(モバイルラック)をおすすめします。

某ショップで安く売られているピン形状がアンフェノールタイプのケース
 ViPowER http://www.vipower.com/
私的におすすめ
 ラトックシステム http://www.ratocsystems.com/home.html
ネーミングがオヤジ臭い。だがそれがいい。
 センチュリー http://www.century.co.jp/
ここも悪くはない。アルミで冷え冷え。
 オウルテック http://www.owltech.co.jp/

モバイルラック
http://66.249.89.104/search?hl=ja &q=%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF
リムーバブルケース
http://66.249.89.104/search?hl=ja &q=%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9
・−・・ (未登録)   2007年3月10日23:21


( 参照数:8827   日平均:1.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ