たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[93837] 超〜初心者! 外付けハードディスクは・・・
ちょっとお聞きしたにですが、外付けハードディスクは、

最初にPCの電源を落してから外付けHDのスイッチを切った方が良いですか?
それとも外付けHDのスイッチを切ってからPCの電源を落した方が良いですか?


また、PCと接続中に外付けHDのスイッチを切るとデータが飛ぶなんて事あるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m
大崎 (未登録)   2007年3月27日17:21


[93839] 右下のタスクトレイから、安全な取り外しができませんか?
それを実行してからHDDの電源を切り、しかるのち本体の電源を切りましょう。
mio (107)    2007年3月27日19:28


[93845] 普通に外付けの方から電源を切って、それから本体の電源を切ればいいんじゃないんだろうか。
データの転送中とかに切らない限り、特に問題はないと思うけど。
げん55   2007年3月28日04:57


[94815] 爺の時代(おおよそ20年以上前)には、外部デバイスは、先入れ・後切り、が常識といわれましたが、時代は変わりましたねぇ〜
ガルーダ (未登録)   2007年4月29日13:30


[94823] とりあえず どっちでもいいと思います
(最近は電源オフと同時に 外付け外部ストレージも自動オフなどもありますしね

でも mioさんの 「安全な取り外し」は起動中に取り外すなら
必ずやりましょう 自分は 無視して引っこ抜いてたら
USBフラッシュメモリのデータを完全に飛ばした経験があります

haruo (未登録)   2007年4月29日21:44


[94850] ひと月前のものが、軒並み上がってますね。

本体連動での外付けの取り外しは、とりあえず動作しているようですが、
タイミング的なものがあるらしい(私自身は今のところ問題になったことはないですが、
知人にいた)ので、「安全な取り外し」が、やはりその名のとおり安全だと思います。
まあ、最後のアクセスからしばらく経っていれば、いきなり切っても書き損じはないのでしょうが。


内蔵HDDは、STOPキーを押してから…とかありましたねえ。
外部デバイスでも、RS-232Cなんかは実際使うときに立ち上がっていれば良かったですが。
Linuxなんかはオートマウントしてくれない(知らないだけかも)ので、外付けを先に入れてます。
mio (107)    2007年5月1日10:07


[94854] 最近の外付けHDDはSATAのものを内臓してるので、本体の電源が起動中でも
抜き差しで認識可能ですが、一昔前のIDEのものが入っている外付けHDDは
「先入れ・後切り」が絶対です。じゃないと認識しないし、フリーズの原因です。

少なくともSCSI接続のものは、先に電源いれておかないとダメでした。

せめて外付けHDDの型番が書いてあればみんなYes or Noで答えられるのにね。
熱中症 (未登録)   2007年5月1日13:51


( 参照数:1938   日平均:0.3 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ