たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[97482] 電源が入らなくなりました…
ずっと安物のケースを使っていたのですが、
静音のためにケースを買い換え、組み直したところ、
電源を入れてもCPUファン・ケースファンが一瞬回るだけ、という状況になりました。
M/BのCMOSクリアを行ったりしましたが状況は改善しません。
そこでまず、電源ユニットがいかれたかな?と思って、電源を新しくしましたが、
症状は変わりませんでした。
次にマザーボードを借りてきて入れ替えてみましたが、
これも症状は変わらないようです。
あとはCPU交換でしょうか?外見からはCPU損傷とは思えないのですが、
その他考えられる原因があればお教え下さい。

--- テストした構成 ---
CASE:Windy ALCADIA FS500
電源:SKYTEC SKP0520GX2
M/B:BIOSTAR P4TSV(借りてきたのは、ASRock P4i65G)
CPU:Northwood Pentium4-2.80C
Video:on board
HDD:HGST SATA 120GB

よっすぃ〜 (未登録)   2007年7月19日21:29


[97486] 電源コードとその接触も気になりますね。
mio (107)    2007年7月19日22:13


[97489] ケースとマザーの固定に金属スペーサーを使っているなら
余分に付けていたりするとそういう症状が出ることがあるらしいです

ケースから外して漏電しなさそうな場所(ダンボールの上とか)で試しても改善されないでしょうか?

あるいは(直接必要な作業ではないのでしていないと思いますが)ケース交換の際にマザーからメモリを外したりしたなら、その時に軽く静電気を食らってしまった可能性なんかもあるのかな…
ズッケスト (18)    2007年7月19日23:51


[97493] ご回答ありがとうございます。

・電源・電源コードについて
電源ユニットのATXコネクタの直接ショートで電源ユニットのファンや、
ケースファンはちゃんと回るので、電源の故障ではないと思われますし、
電源コードについては、元々使っていた電源ユニットについていたものと、
今回購入した新しい電源ユニットについているものと、2つ試してみましたが、
どちらも継続して問題なく使えるようです。

・スペーサーについて
確かに金属スペーサーを使っていますので、一度ケースから外して試してみます。

・メモリについて
マザーも一度換えていますので、もしかしたらそれが原因かもと思っています。
メモリが逝っちゃってる場合でも、今回のような現象になることってあるのでしょうか?
もしご存じでしたらお教え下さい。

よっすぃ〜 (未登録)   2007年7月20日04:59


[97497] 元々のケースに戻してみた場合は動きますか?

メモリーに関しては、原因となる場合もあります。
以前、新品購入してきたはずのメモリーが初期不良だった時に
同じような事が起こりました。

もし、メモリーを2本以上使っているのであれば、片方ずつ挿
してみたり、メモリを挿すスロットを別のとこに挿したりして
みてください。
挿す場所の順番は左から1→4としてると思いますが、3と4だけ
に挿しても問題ありません。(お店の人談)
メモリーではなくスロット自体が壊れているという事があるの
で、その対応策です。
マザー2枚で試されているので、スロットの不調は考えにくい
ですが。
熱中症 (未登録)   2007年7月20日09:10


[97523] 各パーツが壊れたときの主な症状です。代表的な例ですが、勿論これ以外にも色んな症状が出ます。

CPU→-CPU-FANが回りっぱなし/電源が入るだけ/起動途中など不規則に止まる/起動中突然落ちる
メモリ→マザーボードからエラー音がなり/電源が入るだけ/起動途中リブートする又は止まる

あと障害を切り分ける場合、基本は最低限の構成よりスタートすることです。
特に今夏のようにケースを入れ替えたなど、環境を変えたときに障害が発生するときは一度元の環境に戻すことから始めます。

元の状態に戻しても同じ障害が出るなら、何かが壊れてしまったと考えます。
もし元の状態にすると正常に動くというのであれば、おそらく新品ケースのスイッチ部の不具合でしょうね。

ちなみに私は毎日パソコン修理してますが、静電気でパーツが壊れる事はめったに見た事ないですねー。

まあまずは面倒でも元の構成にする事からですよ。
素人IBM (未登録)   2007年7月21日00:21


[97541] #登録しました。

結論から言うと解決しました。
新しく購入したケースの問題だったようです。
外して雑誌の上で電源ONして、普通に起動したので、
まさかと思い以前のケースで電源ON,これも起動しました。

ケースに問題があるなんて盲点でした@@
アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。

よっすぃ〜   2007年7月21日16:44


( 参照数:2521   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ