たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[99131] マイネットワークに隣人の名前
OS: Windows XP SP2
ハード機種名/型番: WHR-G54S/P
エラーメッセージなど: ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります

無線LANルーターを使用してインターネットに接続しています。無線は携帯ゲームなどの周辺機器にのみ使用で、PCは有線で繋いでいます。PCには無線の機能自体ついていません。


上記のエラーメッセージが表示され、マイネットワークを確認してみました。
そこに見知らぬアイコンが追加されていて、そのアイコン名にローマ字で隣人の名前らしきものが書かれています。
アクセス許可が無いと表示され開くことはできません。

このような状態はこちら側のセキュリティ的に危険なのでしょうか?
例えば相手側からもこちらのPCが表示されている状態なのでしょうか?
隣人側との接続は全て断ちたいです…


このような状態は初めてで焦っています。
何か分かる方いましたらお願いいたします。

シュン (未登録)   2007年9月5日22:53


[99136] 昔、Yahoo!のADSLがサービス始めた時、マイネットワークに知らない人のコンピューター名が出てきて・・・しかも、ファイルがダウンロード出来る状態になっていた事がありました。(結果としてYahoo!側に設置しているルーターの設定ミスだったようですけどね。普通に知らない人のファイルとか見れたのには最初ビックリでしたけどね・・・^^;)

まあ、ネットワークを使っていると摩訶不思議な?事が時々発生します。

さて今回の場合は、シュンさんのルーターが無線付きって事で、ご近所さん?も同じ無線ルーターを使っていて、その結果無線で繋がってしまっているじゃないでしょうかね?

正直言って、相手側も見えているでしょうね・・・タブン。まあ、もし、シュンさんがセキュリティーをかけていれば、相手側からは見えない場合もありますけどね。

もしシュンさんのOS設定で普通に共有フォルダに制限をかけてない場合は、もしかするとそれを相手がダウンロード出来る可能性も大いにありえると思います。

タブンネットワークの設定を難しくせずにノーマルのまま使っていると想像しますので、とりあえずはワークグループ名をOSの標準のままではなく、オリジナルの名前にしてみてはどうですかね?
あと、無線ルーターの設定でもセキュリティー設定があるでしょうから、一番手っ取り早いのは、ルーターに接続しているパソコンのマックアドレスを登録して、そのマックアドレスのみLANが使えるようにするにが簡単やと思います。
それ以外にもセキュリティソフトなどを使ったりして更にOS上でも防御可能です。

まあネット設定に関して言えば、自分で色々といじる方が勉強になるかと思います。(^^
素人IBM (未登録)   2007年9月6日00:31


[99140] ワークグループは、セキュリティのためのものではありません。
あくまでコンピュータをグループ分けするだけのものです。

今回の件は、確実なのは隣人に当たってみることでしょうが、隣人が(故意か無知か)あなたの無線に「ただ乗り」して、ネットにつないでいる可能性があります。
また、あなたのコンピュータが覗かれていることもありえます。

無線LANでは、WEP(使えるならWPA)とMACアドレス制限、any接続禁止を利用されることをお勧めします。
これらの意味はマニュアルで調べるか、ネットで検索すればいくらでも出てきます。

実はあなたのほうが、設定を間違えて隣人の無線LANにつないでいる、なんてこともないではないですが、そういう可能性まで考えても仕方ないでしょうね。
mio (107)    2007年9月6日14:59


[99156] お返事ありがとうございます!
お二人のアドバイスを参考に自分なりに設定頑張って変えてみました。


MACアドレスというのがいまいち分からなかったのですがWEPキーの設定とANY接続を許可しないの設定はできました。

そこまで設定した後、最初書いたように無線機能は周辺機器にしか使用しておらず、その周辺機器もめったに使わないので、無線自体を無効にしてしまいました。
PCは有線でつないでおります。

設定画面にも
「無線情報」 無線無効、使用可能な無線LANがありません
と表示されています。
nintendoDSが接続できなくなりました。

PCを再起動、ルーターの電源コンセントを抜き差しして再起動(?)

この状態でも未だに隣人のアイコンが消えません…
無線自体無効ならば、接続できるはずがないと思ってたのに…
なにが間違っているのでしょうか?
-----------------------------------------------
さらに詳しい環境を書いておきます…

プロバイダはPlalaです。
ルーターは親のPCがもとで私のPCと弟のPCに繋がっており、合計3台です。
設定は私のPCからやりました(親のPCからじゃないとダメなのでしょうか?)
-----------------------------------------------
すみませんが、何か分かる方お願いいたします…

シュン (未登録)   2007年9月6日21:36


[99157] すみません、詳しい環境に追加です。
マンション、アパートでなく木造一軒家です。回線はフレッツ光です。
宜しくお願いします。

シュン (未登録)   2007年9月6日21:43


[99163] ネットワーク情報はリアルタイムに更新されるわけではないので、表示されていてもネットワーク上にいるとは限りません。
そのPCをクリックして、「見つかりません」とかのエラーが出るなら、実際にはネットワーク上にはいない、ということになります。
mio (107)    2007年9月7日02:51


[99199] mioさんありがとうございます。
無事、解決いたしました!

6日の書き込みをした時点では隣人アイコンをダブルクリックするとアクセス許可が無いと表示され、最初に書き込みした時から何も変化がありませんでした。

しかし先ほど改めて確認しました所見事にアイコンが消えていました。
mioさんの仰る通りリアルタイムでないために更新されていなかったのだと思います。
PCとルーターを再起動すれば更新されるかと思っていたのですが…間違っていたようです。

これでやっと安心することができました。
これからは必要な時以外、無線機能は使わないようにしようと思います。

皆様ありがとうございました!

シュン (未登録)   2007年9月8日00:01


( 参照数:3827   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ