たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[99306] 超〜初心者! 突然一部のソフトが起動不可に!!!
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:office XP Personal
ハード機種名/型番:dynabook/E8/520PME

ド素人なもんで不具合がうまく伝わるかどうか不安です・・。
よろしくお願いします。

1週間程前に突如以下のソフトが起動できなくなりました。

  ・excel 2002
・word 2002
・iTunes
・筆ぐるめ ver.10
  ・みんなの青色申告5
  ・クライアントマネージャー

東芝のサポートデスクに問い合わせて、システムの復元とやらを
行いましたが、一向に改善せず・・デス。
あとは初期化するしかないと言われましたが、バックアップ等を
全く行っていないため、極力それは避けたい所存です。
何か良い方法はないでしょうか・・・?
ちなみにセーフモード?での起動も試みましたがダメでした。

ソフト起動時のエラーメッセージというか、一瞬黒い画面が出ます
がすぐに消えてしまうため、何が書かれているか読めません。
その黒画面上部に青いバーがあり、そこには「C¥」から始まる何かが
書かれています。
「プログラムが大き過ぎるため・・」のようなメッセージも見えた
気がします。
ちなみにCドライブの空き容量は1/4強あります。

こんな感じで大丈夫でしょうか・・。ホントすいません。。。

にゃんこ2007   2007年9月10日20:41


[99313] マシンはこれでしょうか:dynabook/E8/520PME
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/spec.htm#me

>初期化するしかないと言われましたが、バックアップ等を全く行っていないため、極力それは避けたい所存です

いや、初期化するかどうかは別として、バックアップは今からでもした方がいいですよ
文脈を見る限り、問題があるのはいくつかのソフトの起動であって、Windows自体はとりあえず起動するんですよね…?


>黒画面上部に青いバーがあり、そこには「C¥」から始まる何かが書かれています

正確には分からないけどプロンプトでも起動してるのかな
ご自分で最近何かのソフトをインストールした覚えはないですか?
または、セキュリティ関係を見直してみましたか? (ウィルスチェックなど)

このマシンは型名の末尾に「ME」という文字があるけど実はXP SP1が搭載されているみたいですね?
この不具合には関係ないかもしれませんが、SP2適用済みですよね?
ズッケスト (18)    2007年9月10日23:06


+2 p
[99336] とりあえず、使えないソフトを一度アンインストールして、再インストールしてみるというのも一つの手ではあるのですが、これだけソフトが動かないとなると、他に原因があるというのは確実でしょう。

正直なにに原因があるかは皆無ですね。
黒い画面でC:\とでてくるということですので、コマンドプロンプトが動いているとは思いますが、これらのソフトは使用しないので、出ること事態がすでにおかしいです。

バックアップは今からでもできますので、バックアップをした後OSを再インストールされるのが一番の解決の早道のような気がします。

のあん (344)    2007年9月11日13:38


+2 p
[99340] >1/4強
こういう場合は、実際の数字を書くほうが良いですよ。

Windows\prefetch内の、該当ソフトのものを消してみるというのも、あるにはありますが。
mio (107)    2007年9月11日15:04


+2 p
[99342] バックアップしてシステムの復元(リカバリー)しましょう
取説Q&A37ページ(バックアップ)
取説Q&A80ページ(システムの復元)
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/mp1172a.pdf


saru (510)    2007年9月11日15:46


+2 p
[99343] >プログラムが大き過ぎるため・・

何となくメモリ関連のように思います。
dosなら明らかにコンベンショナルメモリの不足だけど、xpだとそれはないしな、
emm386.exeとかが壊れてちゃんとメモリが使えてないのか、、、なら、xpの起動すら難しいだろうし、、、
初期化じゃなく修復インストールはどうですか?
xpのcdから修復コンソールを立ち上げて、そこからできるんだったと思いました。
それなら、アプリの情報なども、たぶん、残る、ハズ、、、かな?
でも、やはり万が一という事が数十回に数回くらいは起こるので、バックアップは必須でし。
係長 シン (1740)    2007年9月11日15:52


+2 p
[99345] >初期化じゃなく修復インストールはどうですか?

OSがプレインストールの場合
OSのCDは付属していますか

... (未登録)   2007年9月11日16:26


[99400] ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
結論から申し上げますと、どうやらウィルス感染していたようです・・。
ズッケスト(3)様のご指摘を受け、ウィルスチェックをしましたところ、膨大な数のウィルスが検出され、削除できないものも多々あり、悪あがきの末結局初期化をした所存でございます。(バックアップできるものはしました。)

不慣れなものでこうして使えるようになるまでにかなりの時間を要し、皆様にお礼申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
貴重なお時間を頂戴し、大変ありがたかったです。
どうもありがとうございました!
にゃんこ2007   2007年9月14日23:01


( 参照数:2839   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ