たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。







参加者のひろば
 参加者のひろばには、たっぴに関するご意見ご感想、訪問記念、雑談など、通常の質問以外のことを書き込んでください。 通常のご質問は「質問する」よりどうぞ。

ニックネーム

使用できるタグ A, IMG
※ http://..... は自動的にリンクを張ります。 http://.. .jpg|gif|png は自動的に縮小表示します。他のサイトで表示した場合に著作権の侵害となる画像のURLは書きこまないで下さい。


2017/ May
2013/ Jan
2012/ Mar Feb
2011/ Apr Mar Jan
2010/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Jan
2009/ Dec Nov Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2008/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2007/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2006/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2005/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2004/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr ...

[B724] ま、質問した人だけが わかればいいというもんじゃないからねぇ・・・。
といいつつ、私は 必要最小限の回答ばかりだけど(爆)
taknt 2004年04月30日 09:17

[B723] 質問される初心者の方に質問してよろしいでしょうか。

回答の際に、メーカーのサポート技術情報のURLを紹介することで、あとはなんとかなるものでしょうか?
技術情報をみて、わからなければまた質問するといったスタイルで問題解決に至れるものか不安に思って質問してみました。
げんき(^^)/ 2004年04月24日 19:19

[B722] わたぼ-さんの質問に回答しておきました。
内容的に難しいかもしれませんが、がんばって解決してください。

ちなみに、”わたぼ”のうしろの"-"が半角なのには意味があるのですか?
げんき(^^)/ 2004年04月24日 16:48

[B721] はじめて参加させて頂きました、分からない事を教えたもらいたくて必死に探しました、宜しくお願いします。
わたぼ- 2004年04月24日 15:36

[B720] とても便利なソフトだったAIDA32、3/24に開発が終了してしまって、本家サイトも閉鎖になったようです。
それを受けて、今日の、お昼頃、日本の各DLサイトからも削除されてしまったみたいですね。

DL出来る所、一応みつけましたが、時差で閉鎖になる可能性もあるので、
DLするならお早めにどうぞ。

http://216.239.57.104/search?q=cache:xNbhgV_UhY0J:www.mydrivers.com/tools/dir14/d5752.htm+aida32ee_393.exe&hl=ja&ie=UTF-8
うさぎさん 2004年04月21日 22:08

[B719] ojiiさんへ

無事問題解決してなによりです。
また何かお力になれたら幸いです。
げんき(^^)/ 2004年04月21日 01:17

[B718] ojiiです
 びしゅさん、げんきさんご回答有難うございました。ご指示通りメインボードのCDを再インストールいたしまして無事解決いたしました。Utilityはインストールしていなかったと思います。今後ともよろしくお願いいたします、有難うございました。
ojii 2004年04月20日 10:17

[B717] LANは今でこそ大分分かりやすくはなっていますが、少し上のレベルって感じですね。
今度はここでなくても、困っている人がいたらぱそぴよさんが分かる範囲で
教えてあげてください。
本来この世界はGive-And-Takeの精神で成り立っているのですから・・・
バイオ.zip 2004年04月18日 23:37

[B716] 今日はじめて参加させていただきました。
LANの設定で、解説書をいろいろ調べてもうまく行かず、ネットをさまよった挙句に、たどり着いたのでした。
おそるおそる質問をさせていただくと…なんということでしょう♪
あっという間に、大勢の方が適切なアドバイスをお寄せ下さるではありませんか。
そしてLANの設定は、スルスル解決!!!しましたです。
みなさま、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ぱそひよ 2004年04月18日 18:30

[B715] ココは質問だけじゃなくて 参加者のひろば、参加者のひろば2などで
コミュニケーションのとれるサイトです。
どちらもヨロシクね。
taknt 2004年04月15日 09:22

[B714] 管理人さま、皆様 はじめまして♪
先日からこちらで大変勉強させてもらっています。
お世話になっております。

私の質問に親身にお答えくださった方々のHNもこちらで拝見できます。
その節は大変お世話になりました。
またよろしくお願い致します(^−^)

で、たった今気づいたんです。回答してくださった方々にお礼ができることを(汗)

これからもよろしくお願いいたします♪
なっちゃん 2004年04月14日 20:35

[B713] こんにちは。上級者がここを相談に使うことはちょっと考え難いと思います。
当然もっと濃い場を知っているでしょうから。そっちで相談すればいい訳だし。
となると、中級者位までを考えておけばいいのではないでしょうか。では
kaze 2004年04月13日 18:32

[B712] 質問や回答は、初心者の人も参考にすると思いますので、初心者向けの回答をしたらいいと思います。
taknt 2004年04月13日 09:14

[B711] >710
確かに、「私は上級者だ」なんていう質問者がいても怖いですね。
でも、内容にもよるかな。
やはりここは、個人向けの質問・回答が多いですものね。
げんき(^^)/ 2004年04月13日 08:02

[B710] 多分、大半が 初心者申告でしょうね。
taknt 2004年04月13日 07:07

[B709] 質問者のレベル。たとえば、初心者、中級者、上級者といったものを当然自己申告でしょうが、書き込みを促せると良いと思います。
質問するほうも、回答する方も、その難しさというものを痛感するしだいであります。
回答する場合にも、どこまでのIT用語を使用してよいかの判断基準にもなるでしょう。
げんき(^^)/ 2004年04月12日 23:08

[B708] > 707
意味はありません。管)
たっぴスタッフ 管理者 2004年04月07日 21:28

[B707] ふとした疑問。
たっぴの ぴは どうして 黒に赤なのかな?
taknt 2004年04月07日 18:22

[B706] > ただ、参照数が多い順にスレを表示してくれる機能は欲しいかなとは思いました。
> 今は自分で有用だと思うスレは個人的に決まった記号を付けて正規化していますが
> よく読まれているものというのはそれだけ価値があるものだと思うからです。
ご提案ありがとうございます。試してみたのですが、「注目を集めたスレッド」がたびたび上位にあり、多少違和感がありました。無論、キーワードは含まれます。
そこで、キーワードの出現回数などでスコアーを付け、スコアーの高い順にソートしました。副作用として、これまでキーワードをスペースで区切っていくつか指定した場合をAND検索(すべてが含まれるスレッドのみ)としていましたのを、OR検索(1語でもあれば表示される)になりました。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2004年04月07日 16:58

[B705] >以前はスレタイと本文中とハンドルネーム欄に含まれる数字しか検索に引っかからなかったのです。
ということは、僕の場合本文中に入れていたからそっちでマッチしていた訳ですね。納得。では
kaze 2004年04月07日 15:24

[B704] >[703]

以前はスレタイと本文中とハンドルネーム欄に含まれる数字しか検索に引っかからなかったのです。
ですから、とても便利になりました。
うさぎさん 2004年04月07日 03:01

[B703] こんにちは。検索で番号を使えるようにしたみたいですが、
今までも任意のキーワードということで番号を入れて検索していたので
特別不便に思ったことはなかった気がします。あれ?違ったかな?

ただ、参照数が多い順にスレを表示してくれる機能は欲しいかなとは思いました。
今は自分で有用だと思うスレは個人的に決まった記号を付けて正規化していますが
よく読まれているものというのはそれだけ価値があるものだと思うからです。

回答すると、スコアが付けられたのが出てきますが、あれを普通に見られるような感じでいいのかな?
まあ回答が付かないから読まれているということも有り得ますが。ご一考いただければ幸いです。では
kaze 2004年04月07日 01:16

[B702] ありがとうございました
mh777 2004年04月06日 17:50

[B701] ご提案ありがとうございます。

「検索」でスレッド番号、メッセージ番号を検索できるようにしました。キーワードに数値を入れた場合に該当するメッセージ番号があった場合は検索結果の一番目に表示します。

裏技的にならない方法とするため、検索欄を使用することとなりました。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2004年04月06日 17:10

[B700] 例えば

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=35152#35159

というアドレスがありますが、

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=35159

と入力しても同じ場所が表示されたら便利なんですがねぇ、、、。
うさぎさん 2004年04月06日 13:04

[B699] >[698]

例えば、

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=35152

というアドレスがあって、ここの末尾の「35152」を削って
「33186」と入力してenter

しばらくの間はとりあえずこの方法で対応してみてはどうでしょう?

この方法ではスレは探せてもレスは探せませんが、、、。
うさぎさん 2004年04月06日 13:00

[B698] 管理者様へ

xxxxx番の質問の続きと書かれることがあるんですが、
番号順に並んでないので探すのに苦労します
番号の検索機能をつけてもらえませんか?
mh777 2004年04月06日 12:42

[B697] 登録いただいた方のみ、質問を投稿するときにポイントを付けていただけます。すでに投稿した質問にポイントを付けることはできません。

管)
たっぴスタッフ 管理者 2004年04月01日 12:23

[B696] ポイントをつけるため、どのような手続きをしたらいいのですか?
シー (未登録) 2004年04月01日 11:36


2004/ ... Apr Mar Feb Jan
2003/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2002/ Dec Nov Oct Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2001/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr





利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ