たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。







参加者のひろば
 参加者のひろばには、たっぴに関するご意見ご感想、訪問記念、雑談など、通常の質問以外のことを書き込んでください。 通常のご質問は「質問する」よりどうぞ。

ニックネーム

使用できるタグ A, IMG
※ http://..... は自動的にリンクを張ります。 http://.. .jpg|gif|png は自動的に縮小表示します。他のサイトで表示した場合に著作権の侵害となる画像のURLは書きこまないで下さい。


2017/ May
2013/ Jan
2012/ Mar Feb
2011/ Apr Mar Jan
2010/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar ...

[B2293] No.B2292 管理者様

有難うございました。よく分かりました。


No.B2289 うにゅさんの
>ただし、貴方のPCが暴露系ウィルスに感染していないと言う事が前提ですが、が
暴露系ウィルス?と気になったので、“暴露系ウィルス”、でググりました。

悪意のあるソフトウェア削除ツール(マイクロソフト KB890830)更新履歴確認出来ました。名前変わっているので、覚えてました。10日ほど前に新しくなってます。セキュリティソフトも入ってます。今のところ大丈夫だと思います。
有難うございました。
GiGi 2010年03月21日 22:08

[B2292] GiGi様、うにゅ様、ご参加ありがとうございます。

>[B2287]
ttp://やh ttp://などハイパーリンクにならないための措置は、投稿いただきます方の配慮やポリシーによります。こういう場合はすべきとの回答は当方では持っておりません。

>[B2291]
> 参加者の広場、テーマ別、コミュニケーション道場 違いが分かりません。
ご説明を用意せず申し訳ございません。
「参加者のひろば」と「参加者のひろばテーマ別」は参加者様の雑談の場所です。テーマ別はテーマを設けて雑談が始まりますが、「参加者のひろば」はつらつらと時系列に投稿いただけます。「参加者のひろば」での投稿でも、数日に渡り特定のテーマで続く場合は当方でテーマ別にまとめる場合がございます。
コミュニケーション道場は、コミュニケーションがうまくできず回答者様の迷惑となるおそれのある質問を、いくつかの制限下で掲載する場所です。通常の質問から当方の判断で移動いたします。

管)
たっぴスタッフ 管理者 2010年03月21日 21:10

[B2291] No.B2289 うにゅ様

ややこしくしてすいません、質問別行きになるかなと考え中に、うにゅ様の書き込みが先に行ってしまいました。
No.B2287→No.B2288 → No.B2290 → No.B2289 →No.B2291が正しい順番です。

教えていただいた‘確認君’で、確認しました。ウェッと思いました。何これ、アクセスしただけで、向こう側にこれだけ情報行くんですか!?

IE8使っています。
[その1] 
In Private ブラウズ、In Private フィルターというのが付いていることに、最近気がついたのですけど、
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-InPrivate-Browsing
(マイクロソフト)

[その2]
IE8「簡閲履歴の削除」をクリックして、一時ファイルやクッキーなどを全部、パソコンシャットダウンする前に毎回削除

[その2]だけやってます。けど、関係ないような感じですね、ショック。
みなさん、こういうことが分かってるから、アクセスも気をつけてされてるのですね、きっと。

確認君、教えていただいて、よかったです。有難うございました。


管理者様、

参加者の広場、テーマ別、コミュニケーション道場 違いが分かりません。
よろしくお願いいたします。
GiGi 2010年03月21日 19:43

[B2290] No.B2288 うにゅ様

管理者様に代わってのご回答有難うございました。
そう言えば、「リンク禁止」と書かれているのどっかで見たことあります。こういうことですか。

>返信時のテキストボックスの下に小さく
「※Google(r)検索リンクはlivedoor(r)検索リンクへ変換されます。」
これも意味分からないので、見えないふりしていました。

企業が運営しているような、大きなホームページなら、余計な心配せずに普通に貼りつけていいケースが多いのでしょうか。迷うようなときは、抜いて貼ることにします。


>アクセスログを解析することで、分かるようになっています
このことについてですが、もうひとつ、お尋ねしたいことがあります。

例えば、私がたっぴにアクセスしたら、アドレス情報など行きますよね、入会してますし。私はグーグルで、よく探し物するのですけど、似たようなものがいっぱい出てくるので、ここは大丈夫か?と思いながら見るので、ちょっと疲れます。

どこまで、個人的な情報が行くのかな?と思います。
お使いのパソコンはウィンドウズ!とか何もしてないのに表示されて、怖かったことがあります。(どこにアクセスしたか覚えてません、壁紙?かソフトのダウンロードするとこだったと思います。)

人のブログなども面白そうだな、と興味がありますけど、↑があったので、怖くてなかなか見れません。「あしあと」?がつくようなとこもあるみたいですし。

アドレスとかパスワード入れなかったら、大丈夫ですか?

B2289の前に B2290になります。
すいません、今調整中でした。ぱっと見たら、うにゅ様の出てました。
GiGi 2010年03月21日 18:16

[B2289] まずは、私のレスNo.B2288の
「#コミュニケーション道場行きの話題かな。」
は、「テーマ別」の間違いでした。
すみません。

>どこまで、個人的な情報が行くのかな?と思います。
ブラウザ情報がどこまで取得出来るかは、以下の記事を読んでください。

「確認くん」,ブラウザの情報がどこまで見られているか知っていますか? - セキュリティ強化に今すぐ役立...:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070704/276789/

>アドレスとかパスワード入れなかったら、大丈夫ですか?
貴方自身が入力しなければ問題ないです。
ただし、貴方のPCが暴露系ウィルスに感染していないと言う事が前提ですが。

18:09
あれ?GiGiさんからのレスが消えてる。
うにゅ 2010年03月21日 18:09

[B2288] No.B2287 GiGiさんへ

#コミュニケーション道場行きの話題かな。

インターネットアドレスを貼るとクリッカブルURLに自動変換してくれる掲示板があります(大抵の掲示板はあると思います)
そして、閲覧者がリンクをクリックすると、リンク先に飛び表示されます。
この場合、リンク先HP等の管理者は、訪問者が何処のHP等に貼り付けられたリンクから辿り着いたかアクセスログを解析することで、分かるようになっています。
もしリンク先のHP等が他へのリンク禁止のとき、場合によっては、リンク元の管理者に苦情が行く場合があります。
それを防ぐ(分からなくする)場合に、先頭の”h”抜きや”h ttp”の様な記載方法をします。
一説には、相手先のサーバーに読みこみ負荷が掛かるのを防ぐ為との話もあります。
#あくまで私が理解している一例です。
#詳細は他の識者のレスを待って下さい。

あと、この掲示板特有の設定で、Google検索結果のURLを貼ると、自動的にLivedoorの検索URLに置き換えられてしまいます。
この場合検索エンジンが違う(どうかは定かではないですが)ので、Google検索の結果とは内容が変わってしまいます。
勝手に変更されてはかなわないと思う回答者が、意図的に先頭のh抜きでURLを貼り付ける事があります。

返信時のテキストボックスの下に小さく
「※Google(r)検索リンクはlivedoor(r)検索リンクへ変換されます。」
と記載されているのが、そうです。
うにゅ 2010年03月21日 12:15

[B2287] 管理者様 
「たっぴ」でいつもお世話になりまして、有難うございます。投稿欄の下で、[修正]が出来るからとても助かっています。たっぴのホンノリとした雰囲気が好きです。

今日は質問があります。
回答頂いたときに、ttp://やh h ttp:// のように、抜いて貼ってあるときと、普通に貼ってあるときがあります。「直接飛んでいかないように?貼らないといけないと時はどんな時?」かを教えてください。この間貼るときに、私のは大丈夫かな?と思いながら貼りました。(1188650の質問したときです。)
よろしくお願いいたします。
                    
配置が失敗したら、見逃してください(1回コレ、したかったので)→ 
GiGi 2010年03月21日 11:46

[B2285] 鷹様
「たっぴ」へのご参加ありがとうございます。ご友人知人にここ「たっぴ」を紹介いただけますと大変ありがたく存じます。これからもご参加よろしくお願いいたします。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2010年03月14日 19:16

[B2284] 自分はこのサイトが気に入りました。これからもずっと続けてください。
このサイトの事って他人に教えてもいいですか???
(未登録) 2010年03月14日 12:51


2010/ ... Mar Jan
2009/ Dec Nov Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2008/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2007/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2006/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2005/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2004/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2003/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2002/ Dec Nov Oct Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2001/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr





利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ