たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。







参加者のひろば
 参加者のひろばには、たっぴに関するご意見ご感想、訪問記念、雑談など、通常の質問以外のことを書き込んでください。 通常のご質問は「質問する」よりどうぞ。

ニックネーム

使用できるタグ A, IMG
※ http://..... は自動的にリンクを張ります。 http://.. .jpg|gif|png は自動的に縮小表示します。他のサイトで表示した場合に著作権の侵害となる画像のURLは書きこまないで下さい。


2013/ Jan
2012/ Mar Feb
2011/ Apr Mar Jan
2010/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Jan
2009/ Dec Nov Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2008/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2007/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2006/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr ...

[B1084] @@様
> なんか話が大きくなっていますが、本当に別の人のなりすましなのですか?
私は、お二人の書き込みの記録などから、別人と判断しております。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2006年04月24日 15:08

[B1083] なんか話が大きくなっていますが、本当に別の人のなりすましなのですか?

もしそうなのでしたら、なぜ”はてな3”の回答の下にまた回答(敢えて煽る行為)するのですか?

なぜ最初から登録しないのですか?(強制ではないのですが、ある意味標的にされてますね^^; 無視せず煽るから仕方ないのですが)

なぜ管理者様等のこの意見に対しての返答がないのですか?(ある意味同類ですね)

私的にはどちらも?荒らし的行為に見えるのですが、気のせいですかね


@@ (未登録) 2006年04月24日 14:42

[B1082] ご意見ありがとうございます。
成りすましの防止や個別の連絡、ポイント制度等、参加者様を一意に識別する必要のある機能については全て登録の制度下でご提供いたします。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2006年04月23日 11:19

[B1081] 「登録しなくても、なりすまし防止にかなり効果がある方法」はあります。
こちらのような「トリップ機能」をサポートすることですが、ご検討はされませんか?
http://nextframe.jp/bbs/newBBS/mainBBS.cgi?mode=view&no=8
maido 2006年04月23日 10:35

[B1080]  回答くださる「はてな3」さんと、配慮に欠ける発言をする「はてな3」さんとがここたっぴにいらっしゃいます。

 最初にはてな3を名乗ったのは前者の方で、後者の方がはてな3を名乗ったのは意図的な妨害のためと判断しています。

 質問者の方で誤解のままたっぴを去られたかたもあるようです。本当のはてな3様には大変申し訳なく思います。

 先にも述べましたが、登録いただくことで他者が自分のハンドルを使うことを防げます。もしハンドルに関するトラブルがありました場合はたっぴへユーザー登録いただけますようお願い申し上げます。

 悪質な行為がありました場合は、できるだけ相手にせず、ブーイング機能(登録の方のみ可能)で管理者までご連絡ください。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2006年04月22日 22:01

[B1079] はてな3様
 いつも回答でのご参加ありがとうございます。

 すでに玲さまより説明いただけましたが、登録いただきますとそのハンドルを使うためにパスワードが必要となります。よろしければご登録ください。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2006年04月22日 21:27

[B1078] ・・・登録すれば同一ハンドルで書き込み出来なくなりますよ?
玲 2006年04月22日 21:00

[B1077] 匿名での自由に投稿できるからといって、故意に他人が使用しているHNを使って荒らす人も困ったものです。
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=80110#80112
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=80109#80113

掲示板として、なりすましを防ぐ方法が全くないわけではないはずですが、そのような対策はお考えではないのでしょうか?

私自身も気分がよいわけはありません。
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=79910#80014

でも、もっと気の毒なのは「質問者」さんですね。
はてな3 (未登録) 2006年04月22日 18:21

[B1076] 食っていける程の収入を得ていないのだから、
職業意識で回答などできるはずもない。
a (未登録) 2006年04月19日 10:34

[B1075] HN忘れさんのような方がもっと模範を示してくださればよろしいのに。
でも残念なことに、いまのところ回答されてはいないようですね。
http://pcq.furu.org/questions.php?keyword=HN%CB%BA%A4%EC&cat=.a...
きくよ (未登録) 2006年04月14日 23:27

[B1074] 回答者も「教えて君」なんですよ。
こういう所で質問する、それ自体が詳しくない証拠です。
手際よく適切な質問を書き込んでくれるような人なら、ここで質問しない人が多いのでは?
そんなのは初めから分かりきってること。
だったら、どうやって話を聞きだすかも技術でしょうに。
自分から回答者をかってでているのですから。
HN忘れ (未登録) 2006年04月10日 05:11

[B1073] 実社会でも新人・後輩に無限の優しさだけで接する先輩が正しいとも思いません。
捨てハン君 (未登録) 2006年04月06日 22:27

[B1072] ご意見ありがとうございます。
maido様のご提案には感謝いたしておりますが、実施との判断には至っておりません。せっかくのご提案ですが申し訳ありません。
皆様のご意見は参考にさせていただき改善していきたく思います。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2006年04月06日 08:24

[B1071] >管理者様とmaidoさんの間には です
それだけならいいのですが...

>回答は義務ではないので、気に入らなければ答えなければいいだけの話では。
正論のようにも見えますが、「傲慢」で「高飛車」なようにも受け取れるから不思議です。

質問へのパス(手順)の他にも「検索機能の機能不足、説明不足」の改善などいくつか提案しましたが、全てに対して消極的で現状を改善しようとする「前向き」な姿勢が感じられませんでした。
改善策は何もないのでしょうかね。
maido 2006年04月06日 00:16

[B1070] >管理者様と回答者の間には、ちょっとしたミスマッチがあるように思えてなりません。
管理者様とmaidoさんの間には です。
といいつつ、私はmaidoさんの言うことにほとんど賛成です。

ですが回答は義務ではないので、気に入らなければ答えなければいいだけの話では。
pinchi 2006年04月05日 23:31

[B1069] こちらにも少し書かせていただきましたが...
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=79528

>質問の例を必ず表示することにつきましては、質問までの手順を少しでも簡便にしたいのでできれば実施したくありません
私も、何度か同様のご提案を差し上げたのですが、理由はわからないまま拒否されていました。
やっとその理由が「少しでも簡便にしたい」ということだったとわかりました。

でも、考えてみてください。
質問者と回答者のミスマッチの大きな要因の1つに「質問の不適切さ」があることは多くの人の共通した認識だと思います。
そもそもこの認識が私だけならこれ以上何も申し上げることはありません。

質問者と回答者のミスマッチの問題を解決する上で、「少しでも簡便にしたい」というある種の合理性が、そんなに重要なことなんでしょうか?
また、この「合理性」の発想の先に
 規約や契約を読まず、理解せずに契約したり「OK」してトラブルに巻き込まれる
という状況が見え隠れしているように思えるのは、私だけなのでしょうか?
下記のことわざをもう一度考えてほしいと願うのは、私だけではないと思うのですが...

急がば回れ
http://gogen-allguide.com/i/isogabamaware.html
maido 2006年04月05日 22:44

[B1068] とおりすがり様
ご意見ありがとうございます。

> この文を目立たせるとか、質問例のページを経由しないと質問を書き込めないとか、
> そのような方法もあるのではないでしょうか?
 同様のご意見を他の参加者様からも頂戴しております。ご意見を参考にさせていたきます。

 ルール、心得、上手な質問の方法、質問の例を必ず表示することにつきましては、質問までの手順を少しでも簡便にしたいのでできれば実施したくありません。注意をしつこくすることで、注意を見ない方への効果はあがると思いますが、多くの質問者様へのマイナスの影響も考慮して判断したく思います。

不十分な質問につきましてはその都度アドバイスいただきたく思います。回答の皆様の、毎回のことでうんざりされているお気持ちはお察しいたします。その場合も、回答いただく質問を選択いただければと存じます。

重ねてとなりますが、ご意見ありがとうございます。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2006年04月05日 11:15

[B1067] 管理者さんへ

多分、常連さんが常々感じていることだと思うのですけれど、
質問者側の情報の出し方と言いますか、伝え方と言いますか、
あまり良くないなぁと思います。

質問を書込むページに、
『質問の前に上手な質問の方法を必ず読んで下さい。 質問の例はこちら』
というのがありますが、多分、目に入っていないか、スルーされているか、
どちらかではないかと思います。

この文を目立たせるとか、質問例のページを経由しないと質問を書き込めないとか、
そのような方法もあるのではないでしょうか?

とおりすがりで失礼しました<m(_ _)m>
とおりすがり (未登録) 2006年04月05日 10:01

[B1066] 通行人Dさんは、一見立派なことを言ってらっしゃるように見えますが...
今はどうされているのでしょうか?
http://pcq.furu.org/bbs.php?wmon=2006-Mar#_top

よく読んでみると、結局何が言いたかったのでしょうね。
 単なる愚痴?
 単なる懐古趣味?

ここの回答者(とりわけ匿名でない回答者)の方にそんなにひどい人がいるとはお見受けしません。
回答者の方の「ちょっとした言葉の言い回し」や「微妙なニュアンス」を捉えて、批判ばかりしているあなたはどんな「立派なお方」なんですか?
きっと管理者様と親しい方なんでしょうね。

通行人Dさんのこのような発言に対し、
>> ・一部回答者の質問者(特に初心者)への回答態度。
 :
>憂慮いたしております。
と発言された、管理者様の「憂慮」も図りかねます。
良識に従い参加されている回答者の方に大変失礼な発言です。
そんなに荒れているわけでもないのに、何を「憂慮」されているのでしょうか?

大事なことは
「立派なこと」や「口当たりのいいこと」を言うことではなく
自ら実践して、あるべき方向に導くことではないのでしょうか?
管理者D (未登録) 2006年04月01日 20:41

[B1065]  機種依存文字のご指摘、有難うございます。
今後十分、注意します。
オロロン 2006年04月01日 16:09

[B1064] 機種依存文字
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
jk (未登録) 2006年04月01日 15:03

[B1063] ご自分のスキルアップにもつながるので、どんどん回答すればよいと思いますよ。
また、丸付き文字は機種依存文字なので余り使わない方がよろしいかと・・・
jk (未登録) 2006年04月01日 15:02

[B1062] 回答者を経験させてもらいました。

 自分では「初心者」「素人」だと思っていますが、回答できるものもあるならやってみようと思い、[78836]「拡張子が表示されない」と[78906]「絵が見えない」の回答をやらせてもらいました。

 感想ですが、
[昭圓箸蘯遡笋料阿鵬篠瓦戮鬚靴討い覆ぁ8〆もしていない。
後者は具体的に書かれておらず、質問が良く分からない。
7覯綿鷙陲無く、解決されたかどうかも判らない。
げ魴茲気譴燭覆蕁◆嵳難う。」の一言も無い。

 特にい麓笋靴い發里世隼廚い泙靴拭8綣圓倭蠎蠅らの応答が来るまで、時間がかかり、出勤時間になり、他の方に下駄を預ける形になりましたが、帰宅してからも、心配で見ましたが、質問者からの書き込みはなんら無く、投げられた感じになってしまいました。

 それから「ど素人」と言う言葉を使ったのは私だけだと思いますが、それは自分の事を指して言ったもので、他の人に使ったものではありません。

 私が思うことは「初心者」「質問者」「回答者」がそれぞれ踏まえなければならない事はありますが、基本的にはそれぞれの人間性の問題で、世間一般と変わらず、色々な人が居るという事ではないでしょうか。
オロロン 2006年04月01日 13:22


2006/ ... Apr Mar Feb Jan
2005/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2004/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2003/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2002/ Dec Nov Oct Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2001/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr





利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ