たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。







参加者のひろば
 参加者のひろばには、たっぴに関するご意見ご感想、訪問記念、雑談など、通常の質問以外のことを書き込んでください。 通常のご質問は「質問する」よりどうぞ。

ニックネーム

使用できるタグ A, IMG
※ http://..... は自動的にリンクを張ります。 http://.. .jpg|gif|png は自動的に縮小表示します。他のサイトで表示した場合に著作権の侵害となる画像のURLは書きこまないで下さい。


2017/ May
2013/ Jan
2012/ Mar Feb
2011/ Apr Mar Jan
2010/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Jan
2009/ Dec Nov Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2008/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2007/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2006/ Dec Nov Sep Aug Jul Jun May Apr Mar ...

[B1061] この間初めてこちらにて質問させていただき、問題を解決することができました。このような場を作っていただいて、本当に感謝です。

下のほうにも同じようなご意見が多々あり、また同じことを書くのは気が引けるのですが、聞いていただきたくて…どうかご勘弁を。

質問に対して(特に私のようなパソコン知識皆無のような人間からの質問に対し)回答があまりにもそっけなかったり、初心者を馬鹿にする態度(『ド素人』という発言をしたりだとか)、たっぴのルールの最初の最初に書いてるようなことを無視した対応の方が多いような気がして、私は始めて書き込むときに「馬鹿にされたらどうしよう…」ととても緊張してしまいました。
パソコンは普段、インターネットやメール多少するくらいで、正直言ってパソコンの用語なんかもさっぱり分からない人がほとんどだと思うんです。私もそうですし。そんな人がとても不安な気持ちで質問をして、「あなたは初心者だ、なんにも分かってない 勉強してきなさい」的な反応をされたら、とても辛いと思います。
中にはもちろん本当にやさしい方もおられるのですけど…

勝手なことばかり書いてしまって、申し訳ありません。
だからどうすればいいのか、なんてこともさっぱり思いつかないのですが
とりあえず書き込みさせていただきました。
匿名(すみません) (未登録) 2006年03月31日 15:32

[B1059] 常連さんに
「その程度の解答書くなよ、ポイント狙いか?」
と言われそうでポイント付き質問には答えにくい自分がいたり。

そのものズバリの解答ではないものの、質問者さんが知れば少しは問題解決の手助けになるであろう程度の情報だと書き込むのに躊躇してしまうんですよ。

私は登録メンバーではない通りすがりなんですけどもね。
と、ポイントよりもお礼の言葉が欲しい偽善者な私。
あえて捨てハン (未登録) 2006年03月19日 10:43

[B1058] ’ビジネス’ではなく、暇つぶしで捨てハンで書き込んでいる人間とは相容れる所は無さそうですね。
捨てハン君 (未登録) 2006年03月15日 21:58

[B1057] 管理人さんって、ホントにすごく(当然ながら‥?(^_^;)マジメでいらして、
実に感心致します(*^-^*)
是非ともメゲナイで頑張ってください!!ね!!p(^-^)q
(^.^)/〜〜
けう (未登録) 2006年03月14日 06:58

[B1056] 通行人D様
ご意見ありがとうございます。

> 私の書き込みも転載してあったので、足を止めました。(笑)
> 今回質問とは関係のない書き込みをしたのは、申し訳ないと思います。_(_ _)_
念のため申しますと、[B1052][B1053]につきまして、これらは
通行人D様の書込みではなく、通行人D様の書込みの引用を含んだ書込みです。


> ・一部回答者の質問者(特に初心者)への回答態度。
 :
憂慮いたしております。


> ・ポイントを欲しい為だけに書き込みをしている感じがする。
ご批判が起こることは当然と考えますが、これは許容すべきことと
考えております。質問者様の評価がなければポイントは獲得できません。
ポイントの獲得があったということは質問者様から評価を得たという
ことと考えます。
またご自身のメリットのため回答いただくことが「たっぴ」の
基本的なコンセプトです。


> ここ近年から最近までのたっぴの状態を見ていると、初心者にはかなり閉鎖的に
> なっていると思えるのは私だけでしょうかね。
ご指摘は的を得ており、その責任は私、管理者にあると考えます。


> 少し賞金制度を見直してはどうですか?
> 私の個人的な意見としては、賞金制度はやめても良いと思いますよ。
>
> 多分管理人さんとしては、
> ・賞金制度で回答者からの活発な書き込みを求める
> だったと思うのですが、現状は、
> ・賞金が欲しいためにポイント取れそうな質問場にはハイエナのように集まって、内容の薄い書込みをしている。
> とまあそんな感じに見えますね。
「たっぴ」はビジネスとして運営いたしております。ポイント制度の廃止は
ございません。
回答は質問者様により評価されますので内容の薄い書込みがポイント獲得に
結びつきにくいこともポイント制度の基本的な考えです。

無論、そのコンセプトが万能ではないことはご指摘のとおりと考えます。

「質問スレッドへの書込みは、質問者のためにあり、質問の解決を目指す。」
この当たり前のことをどう実現するか、運営の不備を申し訳なく思います。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2006年03月12日 18:56

[B1055] ([B1054の続き])


・ポイントを欲しい為だけに書き込みをしている感じがする。
既に回答が出ているような状態でも、あえて無駄にも思える回答をしているケースがあると思います。(私がそう思うだけかもしれませんが。)
こういった流れは、賞金制度が発足してから少しずつ出てきたので、今になってではありませんが。

確かに初心者の方の書き込みは、的を得ない回答が返って来たりして、回答者としてはイライラします。ただ、その辺どーしても質問者に伝わらないのであれば、打ち切ったら良いのではないですか?
”[B1051]”の書き込みに、
>プロバイダさえも知らない人がどうやってこのアドレスを取得したんですか?
多分これは回答者の方の書き込みだと思いますが、初心者というのは身近な人達から最初は協力してもらって、ネット環境を作ってもらったり、サイトの使い方を教わったりしているものです。ようは、知識が中途半端なんですよ。
普通の日常会話でも、パソコン初心者と話せば、「プロバイダどこ使ってるのですか?」と聞いても、「何それ?」という事もよくありますよね。
逆にそういった回答をする人には、「初心者の気持ちも分からないのに、意味の無い回答するね」と言いたいですけどね。(笑)

まあ要するにこちらの回答者の方の書き込みを見ていると、初心者への配慮というのがかなり欠けていると思います。

ここ近年から最近までのたっぴの状態を見ていると、初心者にはかなり閉鎖的になっていると思えるのは私だけでしょうかね。

少し賞金制度を見直してはどうですか?
私の個人的な意見としては、賞金制度はやめても良いと思いますよ。

多分管理人さんとしては、
・賞金制度で回答者からの活発な書き込みを求める
だったと思うのですが、現状は、
・賞金が欲しいためにポイント取れそうな質問場にはハイエナのように集まって、内容の薄い書込みをしている。
とまあそんな感じに見えますね。

ともかく、一部回答者の行動を見ていると、初心者にもマナーは必要ですが、回答者にもマナーがかけていると思います。

sriverさんとかが活躍している時代が懐かしいですわ。(笑)
通行人D (未登録) 2006年03月12日 16:07

[B1054] 管理人さん、こんにちわ。
サイト内を見ていたらこういった場所をあるのに気付き、私の書き込みも転載してあったので、足を止めました。(笑)

今回質問とは関係のない書き込みをしたのは、申し訳ないと思います。_(_ _)_

では少したっぴの事で愚痴らせてもらいます。(汗)

・一部回答者の質問者(特に初心者)への回答態度。
初心者というのは、基本トラブルで気持ちが一杯一杯になっている状態でこちらに来ていると思います。だから、最初はトンチンカンな事を書いたり,情報が不足している・・・などパソコン知識上位者から見たら「ちゃんと情報を書きなさい」となる気持ちになるのは分かります。ただそういう初心者に対して、一部控えめに表現すれば「辛口指導」、あえて批判するなら「横暴な書込み」が時々あります。
正直言って、こういった書き込みをされると、初心者としては気持ちが恐縮してしまうと思います。

(続く)
通行人D (未登録) 2006年03月12日 16:07

[B1053] > >初心者への書き込みに対して、見下した態度でかつ乱暴な言葉を持って回答され
> る方も「一部」いらっしゃいますし
>
> これって、最早PC文化の一部だよね。ここに限らず、どこでもあるしw
>
>おとこ as visitor.
回答以外の話題は参加者の広場でお願いいたします。

最近一連の削除、一部削除となった参加者様に改めてお願い申し上げます。ルールを守って投稿ください。ルールを守っていただかないと、せっかくのご意見も削除しなければならなくなります。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2006年03月10日 13:35

[B1052] > >しさだけに書き込みされているような状況に嫌気が差したからです。(既に回答
> が出ているのに、同じ様な回答を別のメンバーがしているのを見ると、下らない
> ポイント合戦の茶番劇に見えてしまいます。)

> 激しく同感です。
> その方にちょっとした論議を投げかけたらサクッと削除されてしまったところを
> 見ると、どうも管理人とねんごろか同一人物の様です。
>
> まあ、すぐにこのレスも削除されるでしょう。
>
>ROM親爺 as visitor.

回答以外の話題は参加者の広場でお願いいたします。

> 見ると、どうも管理人とねんごろか同一人物の様です。
思い当たる件はあります。双方に対して同様に厳しく注意を行ったつもりですが、このように思われておりましたら残念です。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2006年03月10日 11:09

[B1051] >>>あの〜プロバイダというのはなでしょうか?

>最近、初心者には易しくとの指導ですが、どこまでの許容範囲ですかね?
>プロバイダさえも知らない人がどうやってこのアドレスを取得したんですか?
>どうせ管理人さんに削除されるのでしょうけど、最低限の知識をもたない人は
>サポートいきにしないと、いつかたいへんな事を招くと思いますよ。

サポートの利用がふさわしいとお考えならそのとおりアドバイスいただければ結構です。

「サポートいき」うんぬんが問題となっているわけではありません。他の参加者を意図的に攻撃する態度を問題としています。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2006年03月06日 15:53

[B1050] オロロン様、ご意見ありがとうございます。

一部参加者様に攻撃的な発言があることは憂慮しています。親身になって回答いただけるか、またはその気がなければ何も書き込まないようにしていただきたいのですが。

主張のある発言には極力寛大に対応したいのですが、それも限界でしょうか。ルール違反や私がふさわしくないと感じた発言はスパスパ削除しないといけないのでしょうかね。参加者様を見下すようでいやなのですが。

つい愚痴ってしまいましたが、ゆるぎない信念を持って、全責任の元運営いたしますので皆様これからもご参加よろしくお願いいたします。「ルール違反は即削除しろ!」「今くらいがいい」などの意見はご辞退いたします。聞いてしまうと判断が揺らいでしまいそうですので。

参加者のひろばテーマ別が「体育館裏」のようになっています。「ちょっとツラかせや」みたいな。皆様の楽しい話題をぜひお願いいたします。
管)
たっぴスタッフ 管理者 2006年03月04日 02:19

[B1049] 1年前にたっぴで質問をして的確な回答を頂き助けていただいた者です。ここのところ、疑問は検索すると、回答が見つかり、助かっています。77820「パソコン初心者で困っています。」のやり取りを見させていただきました。最後は「スキル不足だ。教えても無駄だ。」との意見も飛び出し、私も、他人事に思えず、辛く感じました。 始めは、どこを最初に調べたらよいかも、解らず、途方にくれると思います。 皆さんには初歩の当たり前のことでも、困って、質問するにいたると思います。 遭難者を助けるつもりで教えてもらえないものかと、お願いしたいんです。 よろしくお願いします。
オロロン 2006年03月03日 14:19


2006/ ... Mar Feb Jan
2005/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2004/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2003/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2002/ Dec Nov Oct Jul Jun May Apr Mar Feb Jan
2001/ Dec Nov Oct Sep Aug Jul Jun May Apr





利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ